皆さんこんにちは。真のニュータイプnikoです。
今回のレビューは
「HGUC 1/144 シナンジュ・スタイン(ナラティブVer.)」です!
価格 2860円
発売日 2018年10月27日
商品情報
HGUC 1/144 シナンジュ・スタイン (ナラティブVer.)|バンダイ ホビーサイト
初めてのガンダムNTのキットです!楽しみでした!
シナンジュもすごい好きですがシナンジュスタインのカラーリングおしゃれで好きです(笑)
それではレビューしていきます!
塗装後の記事はこちら
HG シナンジュ・スタイン レビュー
組み立て難易度 ☆☆
色分け ☆☆☆
可動域 ☆☆☆☆
かっこよさ ☆☆☆☆☆
満足度 ☆☆☆☆☆
僕の中の評価はこうなりました。
組み立て難易度は低いです。さすがHG。あっという間に組み立てることができました。
ですが普通のHGと比べてパーツ数が多めかもしれないので初めての方は注意が必要です。
その分可動域、可動ギミックは豊富です。やはり新しめのキットは違いますね。
それでは写真をご覧ください。
パッケージ・付属品
パッケージはHGUCらしいデザインです。
同じく説明書もいつもの感じ。
シールも付属。エングレービングはシール表現です。
本体
ユニコーンガンダムの素になった機体なので、どこそことなくガンダム感があります。
シナンジュとは違い、アンテナがありません。なのにこのかっこよさ。
膝のパーツが色分けされているのは優秀ですね。素晴らしい。
手のパーツがなんとこんなに種類あります。
残念な点はフロントスカートが左右独立して動かないことですね。
中心で切り落としてしまえば独立も可能かもしれません。
このように脚部スラスターが可動します。
ふくらはぎのスラスターも少しだけ引き出せます。
バックパックと本体のジョイント部分が動きます。傾けられる程度ですが。
バックパックは3つのジョイントでつながっており、それぞれ動かすことができます。
シナンジュの系譜はスラスターが多いのでかっこいいですね。
ビームサーベルは腕部に収納されています。一応トンファーとしても使えるみたいです。(設定では)
アクションベースはもちろん対応しています。
やっぱMSは飛んでいる姿がかっこいいですね。
膝関節が2つあるので可動域が素晴らしいです。
膝パーツが独立しているのもいいですね。
足首から下は関節がないので膝立ち等ができません。
肩は引き出しギミックが付いているのでしっかりポージングができます。
武装
武装類で一番面白いのがライフルとバズーカが合体できるところです。
ポージングの幅が広がりますね。
シールド・グレネードランチャー
シールドは若干小さめです。
裏にはグレネードランチャーも搭載されています。
グレネードランチャーは外してライフルに取り付けることができます。
ジョイント部分が2軸になっているので自由にシールドの位置をずらせます。
これいいですね。ポージングするときにシールドが干渉することが結構あるのでありがたいです。
ハイ・ビームライフル
シナンジュのビームライフルに装甲が付いた感じ。
シンプルでいいですね。
先ほどのシールドについていたグレネードランチャーを取り付けました。
このようにバズーカも取り付けることができます。
ビームライフルと専用の持ち手パーツがしっかりと差し込めるタイプなので保持力もバッチリ。
バズーカ
バズーカは差し替えによって長さが調節できます。
伸縮ギミックがあれば満点でした...それをやったらHGを越えてしまいますね(笑)
このパーツを付けることでバズーカが完成します。
すごい兵器らしくなりました。素晴らしい!!
持つのに少し苦戦しました。バズーカはかっこいいですね...。
ビームサーベル
エフェクトは黄色です!
サザビーやシナンジュもそうですが黄色のエフェクトかっこいいですね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
3000円でこのクオリティは買っても損ないですね。
HGなのですぐ組み立てられますし、比較的新しいキットなので合わせ目もあまり目立ちません。
おすすめのガンプラです。
早く塗装したいなぁ...。
ご覧いただきありがとうございました!