ガンプラ初心者.com

ガンプラ初心者の作成記録

【HG 1/35 紅蓮聖天八極式】全塗装(レシピあり)

 

皆さんこんにちは。黒の騎士団nikoです。

 

今回の塗装作品は

「HG 1/35 紅蓮聖天八極式」です。

パーツを完成間際に無くしてしまったりトラブルも少々ありましたがついに完成いたしました。

久しぶりの塗装作品ですが、今回も結構よい出来になったと思います。

塗装コンセプトは「クリアルージュでキャンディ塗装」です。

前回のシナンジュは「ディープクリアーレッド」でキャンディ塗装しました。

ですので今回は鮮やかなレッドにするためにクリアールージュを選択しました。

HG 紅蓮聖天八極式

今回はエッジの黒のグラデーションを強めにしてみました。

重厚感がある立体的な塗装になったと思います。

 

紅蓮聖天八極式を購入したPREMIUM BANDAIはこちらから↓

 

プレミアムバンダイ

今回もレシピまでしっかり公開していきますので、参考になれば幸いです。

素組のレビュー記事はこちら↓

ganpurasyosinsya.com

 

それではご覧ください!

 

 

塗装工程

今回は特別何かやっているわけではないのでこだわった点を少し記載していきます。

メインのカラーと、改造パーツについて少し話していきます。

 

レッドの塗装

紅蓮は明るい赤、濃い赤のツートンがメインです。

選択した色は

明るい赤→「クリアールージュ

濃い赤→「メタルブラッディレッド

このツートンで塗装しました。

 

・クリアールージュ

クリアールージュは通常のクリアーレッドよりも鮮やかな色になります。

 

 

レッドのキャンディ塗装をする際に明るめの赤がいいなぁ...と思ったらこの色を使用してみてください。

イメージは

・クリアールージュ 明るい

・クリアーレッド  普通

・ディープクリアーレッド 暗い

ですね。

 

ディープクリアーレッドでキャンディ塗装したシナンジュの記事を載せておきます。

ganpurasyosinsya.com

色々なクリアーカラーを使用してみると新たな世界が広がると思います。

是非皆さんも色々なクリアーカラーでキャンディ塗装をしてみてください。

 

キャンディ塗装のクリアーカラーは何層も重ねて塗装しましょう。

始めは薄いので焦るかもしれませんが、4層以上でしっかりした色になってきます。

 

・メタルブラッディレッド

これはもう紅蓮のために作ったのかと思うほどの色でした。

深みのあるワインレッドのような色です。

 

 

あまり使い道はないかもしれませんが、使い方によってはかなりかっこいいレッドを表現してくれるカラーです。

皆さんも是非使用してみてください。

 

胸部グリーンパーツ

胸部のグリーンパーツは立体感を残したかったので、裏側をシルバー、表をクリアーグリーンで塗装しています。

こうすることにより、クリアーパーツの立体感を損なうことなく塗装することができます。

このようにメタリックカラーやキャンディ塗装では表現できない塗装ができますので是非チャレンジしてみてください。

 

詳しくはこちらの記事からどうぞ↓

ganpurasyosinsya.com

 

改造パーツ

改造パーツといってもVCドーム一つだけです(笑)

通常、輻射波動の赤い球は3Dシールが付属しています。

でもこれでは少し物足りないのでVCドームを使用しました。

 

 

これは大正解。皆様も是非VCドームにしてください。(笑)

かなり立体的になるのでかなりおすすめです。

使用したのは5mmのVCドームです。

接着剤を少しつけて接着するだけなので簡単ですよ!

 

デカール

デカールは悩みましたが、ランスロットでは使用したので今回もよさそうなものを探してみました。

 

 

最近よく使わせていただいている透明のふちがはがせるデカールです。

今回はちょっとだけ使用しましたがかなりいい感じのデザインなので色々機体に使用できるかと思います。

 

完成写真

それでは完成写真をご覧ください。

HG 紅蓮聖天八極式

HG 紅蓮聖天八極式

いかがでしょうか!完璧な色のチョイスでした...。

ちょっと照明が青っぽかったりするのでそこはご了承ください。

そろそろ照明をしっかりしないと白飛びするので考えておきます。

HG 紅蓮聖天八極式

HG 紅蓮聖天八極式

グラデーションがバッチリ決まってます。

やっぱり立体感が出ていいですねぇ。

HG 紅蓮聖天八極式

デカールもいい感じです。

もう少し使ってもよかったかなぁ。

HG 紅蓮聖天八極式

コックピット部にはそれっぽいデカールを貼りました。

HG 紅蓮聖天八極式

後ろもいい感じです。

ダクト?部分はチタンゴールドで筆塗りしています。

HG 紅蓮聖天八極式

紅蓮といえば右腕が特徴的です。

メインのフレームはメタルブラックで塗装しましたが、右腕だけはライトガンメタルで塗装しました。

先ほども載せましたが内側です。

タイヤはブラックの半光沢です。

エナジーウイングを付けてみます。

HG 紅蓮聖天八極式

美しい...ウイングは塗装をしていません。

HG 紅蓮聖天八極式

飾り映えしますね。

HG 紅蓮聖天八極式

HG 紅蓮聖天八極式

ウイングを閉じてみてもかっこいいですね。

光沢感が透けてもわかります。

 

それでは武装類を載せていきます。

 

・呂号乙型特斬刀

クリアーピンク×パールパウダーのキャンディ塗装です。

美しい...持ち手のグリーンの部分は付属のシールで塗り分けました。

持ち手は光沢で仕上げています。

 

・輻射波動

先端は筆塗りで塗りわけです。

 

塗装剥げが怖いのであまり動かせませんでしたが、少しポージングを撮りました。

HG 紅蓮聖天八極式

HG 紅蓮聖天八極式

HG 紅蓮聖天八極式

かっこよすぎますね...良い出来になりました。

ランスロットと並べて写真撮ろうと思います。

撮ったらインスタにでもあげますー!

 

塗装レシピ

それでは塗装レシピを載せていきます。

罫線が微妙にない部分がありますがスルーしておいてください(笑)

 

・下地

・メイン


ご意見、質問等はInstagramまでお願いいたします。

是非フォローお願いします。

 

まとめ

HG 紅蓮聖天八極式

いかがでしたでしょうか。

カラーリングも紅蓮らしいカラーにできて大満足でした。

しばらく赤い機体は塗装を休もうと思います(笑)

皆さんも是非テッカテカの紅蓮を作成してみてくださいね。

ご覧いただきありがとうございました!

 

 

プレミアムバンダイ