ガンプラ初心者.com

ガンプラ初心者の作成記録

【HGUC 1/144 ナラティブガンダム C装備】サイコフレームをキャンディ塗装と蛍光クリアーで美しく塗装(レシピ・解説あり)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keisan06/20230509/20230509161943.png

皆さんこんにちは。鳥になりたいnikoです。

 

今回塗装したのは「HGUC 1/144 ナラティブガンダム C装備」です。

HG ナラティブガンダム C装備

今回のコンセプトは

「美しいサイコフレームと重厚感のあるボディ」

です。

いかがでしょうか。

普通のメタリックカラーでは表現できない工夫をしてあります。

HG ナラティブガンダム C装備

本来のレッドのサイコフレームを、フェネクスと共鳴したブルーのサイコフレームに変更しました。

サイコフレームにも少し工夫をしてまるで発光しているような塗装に仕上げてあります。

 

FTBC2023に間に合うかわからなかったのでシールドの裏など色分けがしっかりされていませんがご了承ください。

何とか滑り込みで投稿できました。

詳しくはこちらから↓

bandai-hobby.net

 

それではご覧ください。

 

素組レビューはこちらから↓

ganpurasyosinsya.com

 

 

 

サイコフレームの塗装

サイコフレームの塗装は工夫が3つされています。

  1. キャンディ塗装をグラデーション塗装で中心から光るような塗装
  2. パールパウダーを使用して粒感を出す
  3. 蛍光クリアーを使用しUVライトで発行

サイコフレームは色々な表現方法がありますが今回は全部が理にかなっていると思いました。

想像していた通りのサイコフレームの塗装ができました。

塗装手順

下地は「ガイアカラー スターブライトシルバー」です。

完成を急いでいたのでスプーンでやり直してみました。

レッドを使用しているのでご注意を。

シルバーの塗装が終わったら中心から光る感じを表現したいので周りから塗装します。

濃い目に2~3層ほど周りに塗装します。

どうでしょうか。

中心を明るくすることで発光しているかのようにできます。

周りの塗装が完了したら、全体的に薄く塗装していきます

このくらいで僕は良しとしました。

そうしたらここでパールパウダーの出番です。


送込 [日本製:ホリキン] パールパウダー 各7g (ホワイト・ゴールドセット)

 

ちょっと怪しいこのパウダーをExクリアーに混ぜます。

↑ちょっと多く出してしまいました。

混ぜるとこのようにクリアーパールが完成します。

このパウダーのいいところは粒子感を調節できるところです。

市販のパールカラーではパール感が出すぎてしまうなと思うこともあるはず。

そんな時はこのパールパウダーを使用してみてください。

エアブラシは0.3mm以上で使用可能です。特に詰まらず使用できました。

ちょっと艶が消えてパール感が出ました。
最後にトップコートを吹けば美しくなります。

いかがでしょうか。

奥行きがあり、粒子感が際立つ美しいサイコフレームになりました。

手順をまとめると

  1. 下地はスターブライトシルバー
  2. 周りを好みのクリアーカラーで2~3層濃い目に塗装
  3. 全体的にクリアーカラーを塗装
  4. パールパウダーを混ぜたEXクリアー(蛍光クリアー)を塗装
  5. トップコート

今回のナラティブガンダム、フェネクスのような青いサイコフレームの場合は、手順3のクリアーを蛍光クリアーにするとUVライトで発光します。

 

この塗料は、透明ですがUVライトで青く反応します。

 

皆さんも是非チャレンジしてみてください。

 

スミ入れ、デカール

スミ入れはタミヤのスミ入れ塗料を使用しました。

 

最近は供給が安定してきたイメージです。

商品が並んでいる間にちょっとだけ多めに買っておいても良いかもしれません。

デカールはアナハイムの物を一つだけ使用しました。

PREMIUM BANDAI限定ですがガンダムデカールDXは色々使えるものが多く、使い勝手がとても良いです。

完成写真

それでは完成写真です。ご覧ください。

HG ナラティブガンダム C装備 塗装

HG ナラティブガンダム C装備 塗装

HG ナラティブガンダム C装備 塗装

ホワイト、グレーのパーツは下地の黒をエッジに残しておくことで重厚感が出ます。

HG ナラティブガンダム C装備

ホワイトのパーツはMr.クリアカラーGX クリアーシルバーを使用しています。

金属のような光沢感が出ました。美しい。

HG ナラティブガンダム C装備

小さくて苦戦しましたがサイコフレームの明るい部分、濃い部分がうっすらわかる仕上がりになりました。

ひじの関節は、中心のパーツをシルバーメッキにしてメカニカル感を出しました。

HG ナラティブガンダム C装備

バックパックなどのネイビーの部分はプリズムブルーブラックを使用しました。

ここ最近はスラスター内部の色をグリーンにするのが好きです。

HG ナラティブガンダム C装備

カメラアイ、センサーはグリーンのキャンディ塗装をしました。

輝いています。

アンテナをゴールドにした自分をほめたいです。かっこいい...。

脚部にクリアーシルバーの恩恵がかなり出ています。

光沢のトップコートだけではこの艶感は出ませんね。

HG ナラティブガンダム C装備

シールドのアナハイムのロゴがいいですね。

色の濃淡もしっかりつけられているのでかっこよく仕上がっています。

ビームライフルは艶消しです。

HG ナラティブガンダム C装備

ビームサーベルはわかりずらいですが根元はクリアーオレンジ、先にかけてクリアーレッドで塗装しました。

HG ナラティブガンダム C装備

HG ナラティブガンダム C装備

HG ナラティブガンダム C装備

かっこいい...個人的に好きな機体でしたのでとても満足しています。

それではUVライトを当てていきましょう。

HG ナラティブガンダム C装備

HG ナラティブガンダム C装備

HG ナラティブガンダム C装備

HG ナラティブガンダム C装備

美しいですね...。

蛍光カラーって敬遠しがちでしたが、サイコフレームなどにはうってつけですね。

最後に近日公開予定のフェネクスと並べた写真です(Twitterにはアップ済み)

HG ナラティブガンダム C装備

HG ナラティブガンダム C装備

HG ナラティブガンダム C装備

フェネクスのサイコフレームと共鳴しているのが一目でわかる作品になりました。

フェネクスの記事も近日公開予定です!お楽しみに!

 

塗装レシピ

塗装レシピ、下地レシピを載せておきます。

参考になれば嬉しいです。

トップコートはガイアノーツのExクリアー光沢を使用しました。

ビームライフルはクレオスのスーパースムースクリアです。

 

質問、意見等ありましたらInstagramかコメント欄にお願いします!

 

まとめ

HG ナラティブガンダム C装備

いかがでしたでしょうか。

サイコフレームが美しくて作業場に飾ってニヤニヤしながら見ています(笑)

皆さんはサイコフレームの塗装をどうしていますか?

このサイコフレームよくね?!って思う作品があれば是非見せてください!!

近日フェネクスも公開予定です。

よろしければ他の記事も見ていってください!

ご視聴ありがとうございました!

 

↓HG ナラティブガンダム C装備

 


ホビーサーチ

 

PREMIUM BANDAI