ガンプラ初心者.com

ガンプラ初心者の作成記録

【HGUC 1/144 ムーンガンダム(ロングライフル装備)】全塗装(レシピあり)

「月よ 宿せ!」

 

皆さんこんにちは。nikoです。

今回の塗装作品は

「HGUC 1/144 ムーンガンダム(ロングライフル装備)」です!

 

今回のコンセプトは

「蛍光塗料を使用して発光表現をする」

「限定カラーに寄せたカラーリング」

の二つです。

ムーンガンダムといえばヘッドパーツの発光、8機のサイコプレートですよね。

それを蛍光塗料を使用して発光表現をしました。

そしてガンダムベース限定の商品なので、通常版とは違う限定カラーよりのカラーリングにしました。

HG ムーンガンダム

グラデーションを強めにしたので重厚感、立体感がある良い出来になったと思います。

塗装方法やレシピ等解説していくので是非ご覧ください。

 

素組みレビューはこちらからご覧ください。

ganpurasyosinsya.com

 

 

 

塗装工程

塗装工程を解説していきます。

グラデーション塗装

まずグラデーション塗装をほぼすべてのパーツに施しています。

下地は「ガイアノーツ サーフェイサーEVOブラック」です。

ホワイトのパーツはその上から「フィニッシャーズ スーパーシェルホワイト」をエッジの黒を残しながら塗装していきます。(今回は2層)

難しいのがホワイト以外のパーツです。

パープル等の発色は黒が下地だと暗くなってしまうので、ホワイトを先にグラデーション塗装します。

このようにホワイトで塗装した後にパープルを吹くことで、ホワイトの部分は明るく、黒い部分は暗くなり、良い陰影ができます。

少し手を加えることでかなり良い色になるので是非この工程を試してみてください。

蛍光塗料

コンセプトにもある発光表現を可能にするのが蛍光塗料です。

UVライトを当てないと反応しませんが、光っているのを表現できるのでとてもかっこいいです。

まずはサイコプレートから。

 

・サイコプレート

HG ムーンガンダム

 

サイコプレートはキャンディ塗装をしました。

クリアールージュ40%×蛍光レッド40%×EXクリアー20%で調色しました。

EXクリアーは下地のシルバーをつぶさないようにするために透明感を追加しています。

下地のシルバーはエッジを残す要領でグラデーション塗装してあります。

蛍光レッドを混ぜたことによってUVライトを当てるとしっかり発光します。

HG ムーンガンダム

ちょっとオレンジよりですね...蛍光ピンクでもよかったかもしれません。

ですが通常時の色はサイコフレームらしい色にできたので大満足です。

 

 

・ヘッドパーツ

HG ムーンガンダム

カメラアイはクリアーグリーン40%×蛍光グリーン40%×EXクリアー20%で調色しました。

カメラアイをキャンディ塗装しています。

そしてヘッドパーツはエナメル塗料の蛍光グリーンです。

 

 

使用方法はスミ入れと同じ使い方です。

溶剤と塗料を混ぜ、モールドに塗り、はみ出したら溶剤でふき取る。

この工程で簡単にスミ入れのように塗装できます。

HG ムーンガンダム

蛍光塗料なのでサイコプレートと同じく、UVライトで発光します。

 

間違えてはいけないのがエナメル塗料を使用することです。ご注意を。

 

スミ入れ・デカール

スミ入れはタミヤのスミ入れ塗料ブラックを使用しました。

久しぶりにスミ入れをしたような気がします(笑)

 

デカールは3つのデカールを使用。

・RG Hi-νガンダム用デカール

・閃光のハサウェイ用デカール

・ハイキューパーツ コーションデカール

上記3つから良い感じのデカールを選びました。

 

やはりデカールはいいですね。

あればあるほどかっこよくなります。

閃光のハサウェイ用デカールとハイキューパーツのデカールはどの機体にも合う様々なデザインのデカールが多いので持っていても損はないと思います。

 

 

 

 

完成写真

それでは完成写真を載せていきます。

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

グラデーションを強めにした甲斐があり、なかなかリアルな質感になったのではないでしょうか。

HG ムーンガンダム

デカールの位置や部分塗装もとてもいい感じです。

HG ムーンガンダム

ムーンガンダムは顔がいいですね。

HG ムーンガンダム

カメラアイはキャンディ塗装にしてあるので光を当てるといい具合に反射します。

UVライトで発光します。後ほど画像を改めて貼ります。

HG ムーンガンダム

フロントスカートもいい感じ。

バックパックもいい感じになりました。

リアスカートの部分塗装もしっかりできています。

赤にすれば完全にサザビーのリアスカートですね。

膝のパーツは独立可動部分をグレーにしました。

ワンポイントカラーでとてもアクセントになります。

右足に黒い傷が入っていました...修正しておきます。

フレームが露出している部分はやはり部分塗装しておくといいですね。

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

足を曲げると露出する部分も筆塗りで部分塗装してあります。

詳しくは別の記事でご覧ください。

ganpurasyosinsya.com

スラスター部分はクリアーブルーと蛍光ブルーを混ぜ、グラデーション塗装しています。

サイコプレートです。

キャンディ塗装面は光沢、裏面は半光沢でトップコートしています。

デカールも統一感があってかっこよくなりました。

グラデーション塗装なのでリアルな質感を表現できました。

それでは背負わせてみましょう。

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

はぁ...イケメンすぎる...。

HG ムーンガンダム

ムーンガンダムはこの不気味で得体のしれない感じがいいですよね。

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

後ろ姿です。

サイコプレートがおしゃれすぎる。

UVライトを当てていきましょう。

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

きまってますね。

HG ムーンガンダム

そういえば照明を変えたのでくっきり写ってます。

 

それではライフルを2種類載せます。

通常のビームライフルです。

グレート白のデカールがマッチしています。

ロングライフルは一部ブラックを使用しています。

赤い部分はエナメル塗料で筆塗りしました。

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

ビームライフルを持たせると締まりますね。かっこいいです。

 

ロングライフルも持たせてみましょう。

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

かっこよすぎますね。

RGサザビーに持たせたいので近々作ろうと思います。

 

続いて近接系です。

初の試みでいつも上から塗装するホワイトを先に塗装しました。

1. ホワイトでエフェクト表現を塗装

2. 蛍光ピンク70%+クリアールージュ30%を2層塗装

3. EXクリアーで3層トップコート

の順番で塗装しました。

なかなかいい感じですね。

UVライトで軽く発光します。

もう少し多く塗装すればもっとしっかり光ったかなぁ。

バタフライエッジも同じようなエフェクト表現をしました。

 

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

めっちゃいい感じに出来ました...。

神キットなので塗装にも気合が入っていました。

うまく仕上げられてよかったです!

塗装レシピ

それでは塗装レシピを紹介していきます。

あくまで目安なので見た通りの発色にならない可能性があるのでご了承ください。

 

・下地

 

・メイン


質問、意見等はInstagramかコメントまでお問い合わせください。

 

まとめ

塗装していてワクワクする神キットでした...これで終わりなのがさみしいです。

是非ムーンガンダムをMGに!!!!!!!BANDAI様お願いします...。

現在はガンダムベースに在庫があったりするみたいなのでお立ち寄りの際は購入してみてはいかがでしょうか。

購入して損をすることはないです!是非!

最近は塗装のペースがゆっくりですが塗装したい機体は数体組みあがっているのでぼちぼち進めていきます。

それでは今回は以上になります。

ご覧いただきありがとうございました!