ガンプラ初心者.com

ガンプラ初心者の作成記録

【HGUC 1/144 ナイチンゲール】レビュー

皆さんこんにちは。ネオジオンのnikoです。

 

今回レビューするのは

「HGUC 1/144 ナイチンゲール」です!!

HG ナイチンゲール

価格 7700円(税込)

発売日 2021/07/22

商品情報 

HGUC 1/144 ナイチンゲール|バンダイ ホビーサイト

 

ついにこの機体を引っ張り出してきました...。

友達が誕生日に贈ってくれたプラモデルです。本当に感謝...。

 

この機体は「逆襲のシャア ベルトーチカチルドレン」でシャアが搭乗した機体です。

個人的にはサザビーより好きです。

特徴は何といってもデカい。デカすぎます。

僕が組んだキットの中でも一番大きいキットになると思います。

塗装が大変そうですね...乾燥機に入るのでしょうか(笑)

 

それではご覧ください。

 

 

 

 

評価

組み立てやすさ  ☆☆

色分け                 ☆☆☆☆

可動域                 ☆☆☆

合わせ目の少なさ  ☆☆☆☆

かっこよさ          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

満足度                 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

・組み立てやすさ  ☆☆

組み立てやすさは☆2です。

何といってもパーツ数ですね。HGとはいえ多いしパーツも大きいのでこれをばらすとなると後回しにしてしまうかも(笑)

 

・色分け                 ☆☆☆☆

シールは少なめなので色分けは優秀といえます。

さすが新しいキットですね。

 

・可動域                     ☆☆☆

本当は☆3でもあげすぎかなぁと思ったくらいです。

ですが、このデザインでこの大きさでこの程度動けば大型にしては良く動くほうかと。

ただ、パーツの干渉だけは気を付けたいです。

 

・合わせ目の少なさ  ☆☆☆

合わせ目で目立つ箇所は腕の関節部分とプロペナントタンクです。

それ以外はあまりないといってもいいと思います。

 

・かっこよさ          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

え、個人的な意見が入ってる?ばれたら仕方がないですね...。

めっちゃ好きな機体なので☆15ですはい。

シャアが最後に乗っていた機体です。嫌いな方はいないのではないでしょうか。

キットの出来もかなり良く、フレーム系のパーツがかなり作りこまれていると思いました。

 

・満足度                 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

入手困難、大型キットということもあり満足度もすさまじいです。

転売ヤーからは購入しないようにしましょう。満足度が下がります。

たまにPREMIUM BANDAIで在庫復活している時があるので毎朝見てみるのも良いですね。

 

 

パッケージ・付属品

それではレビューしていきます。

まずはパッケージから。

HG ナイチンゲール

いやもうデカすぎてブースに収まり切りません(笑)

初めてこんなにはみ出しました(笑)

こんな箱が店頭に並んでいたら目立つし全員飛びつきますね...。

説明書は冊子タイプです。あれ、このキットHGですよね...?

組み立てるだけで一苦労でした(笑)

シール類です。

別売りで専用のデカールも販売しているのでそちらのデカールを購入した方が良いかもしれません。

 

機体レビュー

それでは本体レビューをしていきます。

大型すぎて撮るのが大変でした...。

本体

HG ナイチンゲール

HG ナイチンゲール

HG ナイチンゲール

HG ナイチンゲール

デカすぎます。
そしてかっこいい。

ちなみにどのくらい大きいか気になる方のためにほかの1/144モデルと並べて撮りました。

RG Hi-νガンダムとの比較です。

アクションベースを使用しているので少し浮いていますがわかりやすいですね。

逆襲のシャア時期のMSは基本的に大きいので以外にHi-νも大きいんだなぁと思いました。

 

続いてHG ナラティブガンダムとの比較です。

一目瞭然です。

ナイチンゲールがあまりにもデカいです(笑)

高さでいえばナイチンゲールのシールドサイズです。

 

続いてHG ガンダムエアリアルとの比較です。

こちらもかなり大きさの違いが...(笑)

ここまで見てもらえればわかる通りかなり大きいです。

箱だけでも普通のHG4つ分以上の大きさがあります。

 

ナイチンゲール

顔の造形が神がかっていますね。

めちゃめちゃかっこいいです。

HG ナイチンゲール

ヘッドパーツはこのように開閉できるようになっており、モノアイの位置を動かせるようになっています。

腹部にも開封ギミックがあり、メガ粒子砲が露出するようになっています。

ナイチンゲールといえばバックパックについているウイング部分です。

裏に備わっているスラスターは片方でなんと9機もあります。

スラスターは2重構造になっています。

僕は塗装する予定だったので今回はあえてつけていません。

ファンネルは合計で10機です。

写真のようにもちろん着脱可能。

このように収納することもできます。

収納すると少し物足りない感じがしますね。

バックパックにはプロペラントタンクが3個ついています。

スラスターは2機。

プロペラントタンクの合わせ目は消した方がよさそうですね。

大型のリアスカート部分にもスラスターが付いています。

アクションベースを使用しない場合支えになる部分があります。

スカートの裏面は大型のプロペラントタンクが2個ついています。

スラスターは4機ついています。

独立しているスラスターは計30機もあります...恐ろしい数です...(笑)

 

アクションベースは2つ使用します。

結構不安定なので僕は普通にディスプレイすると思います。

HG ナイチンゲール

ポージングを付けるとなおかっこいいですね。

 

アクションベースは4、5が対応しています。

 

 

 

 

続いて武装類です。

武装

 

・大型メガ・ビームライフル

塗装し甲斐がありそうな大型のライフルです。

ハイポッドが展開できます。

かっこよすぎます。

 

・シールド

かなり大型のシールドです。

裏側にはビームトマホークがマウントされています。

先端には3基のミサイルが装備されています。

 

・ビームトマホーク

ビームトマホークのエフェクトは2種類あります。

短いエフェクトはHGシナンジュと同じ造形です。

 

・ビームサーベル

ビームサーベルは4つあり、手と隠し腕に持つことができます。

隠し腕はフロントスカートの裏にあります。

HG ナイチンゲール

持たせるとこんな感じです。

近接も強い大型MS。もうロマンでしかありません。

 

まとめ

HG ナイチンゲール

いかがでしたでしょうか。

組んだだけで大満足できるキットはなかなかないですが、ここまでくるとかなり満足度がありますね。

RE/100は1/100なのでこれよりでかいんですよね...いつかお目にかかりたいものです。

現在私nikoはブログ1周年記念の作品を試行錯誤しながら作成しているので塗装は来年くらいになるかなぁ...。

必ず塗装するのでお楽しみに!

ご覧いただきありがとうございました!