ガンプラ初心者.com

ガンプラ初心者の作成記録

【HGBF 1/144 ガンダムアメイジングエクシア】レビュー

 

皆さんこんにちは。nikoです。

 

今回レビューするのは

「HGBF ガンダムアメイジングエクシア」です!

 

価格 1980円(税込)

発売日 2014/08/09

商品情報 

HGBF 1/144 ガンダムアメイジングエクシア|バンダイ ホビーサイト

 

この機体はガンダムビルドファイターズに登場した機体です。

私は最近はじめてガンダムビルドファイターズを視聴しました。

色々な機体がカスタマイズされていて思った以上に面白かった...早く見ておくべきでした。

その中でも00系が好きな私に刺さったのがこの機体でした。

HG ガンダムアメイジングエクシア

通常のエクシアはバックパックがないのでかなりシンプルな機体ですが、この機体はかなり派手になっていますね。

私は結構好きです。

最近新しいビルドシリーズが放送開始しました。そのタイミングでの再販だったので即購入しました。

是非MGも欲しいですがPREMIUM BANDAI限定なので再販を願っています。

 

それではレビューしていきます。

 

 

 

評価

組み立てやすさ  ☆☆☆

色分け                 ☆☆☆

可動域                 ☆☆☆

合わせ目の少なさ  ☆☆

かっこよさ          ☆☆☆☆

満足度                 ☆☆☆

 

・組み立てやすさ  ☆☆☆

キット自体も小さいのでパーツ数も少なめです。

ただ、保持力が弱いパーツがあり、ストレスに感じることもあるかもしれません。

 

・色分け                 ☆☆☆

HGですので色分けの必要が結構あるかもしれません。

塗装をする方はお気を付けください。

 

・可動域                 ☆☆☆

悪いわけではありませんが、最近のHGと比較すると劣る部分もあると思います。

干渉も結構する箇所があるのでガシガシ動かすとすぐパーツが取れてしまう可能性があります。

 

・合わせ目の少なさ  ☆☆

肩パーツや太ももにがっつり目立つ合わせ目ができます。

どうにかしてほしかった...。

 

・かっこよさ          ☆☆☆☆

エクシアベースなのでかっこいいです。

シンプルなエクシアベースを楽しむのもあり、トランザムブースターを付けてごついエクシアを楽しむのもあり。

一石二鳥なキットです。

 

・満足度                 ☆☆☆

合わせ目の多さや、機体の大きさを考えると少し満足度は少ないかもしれません。

ですが、エクシアが改造してあるというロマン、武装類の充実さを考えるとボリュームのあるキットです。

 

それでは写真をご覧ください。

 

パッケージ・付属品

・パッケージ

HG アメイジングエクシア

 

・説明書

 

・シール

シールは結構多めですね。

色分けが大変そうですがシールが付いているので利用しながらできそうです。

機体レビュー

それでは機体の写真を載せていきます。

 

アメイジングエクシア

アメイジングエクシア

アメイジングエクシア

アメイジングエクシア

塗装する予定ですのでクリアーパーツは付けていません。ご了承ください。

エクシアが鋭くなった感じですね。

シールド系にも多少変化が見られます。

見た目は申し分ないです。かっこいい!

ですが太ももと肩の合わせ目は見ての通り目立ちます。

太ももの合わせ目消しはさすがに面倒そうですね...。

トランザムブースターです。

まるで鳥のようなデザインです。

後ろのGNドライブを取り外せばトランザムユニットを装備できます。

アメイジングエクシア

一気にいかつくなりました。

好きな人には刺さるデザインですね。ちなみに僕は結構好きです。

ただGNソードとブースターが干渉してしまうのは少々問題点かと思います。

アメイジングエクシア

アメイジングエクシア

それにしてもかっこいいです。MGが本当に欲しくなります(笑)

ただ、少し前にも書いたように高確率で外れてしまうパーツがあります。

この胸部パーツが肩の関節パーツとくっついているので、腕を動かすたびにぽろぽろと取れてしまいます。

これが結構ストレスですね...接着剤で止めてやろうかと思いました(笑)

 

それでは武装類を紹介します。

 

・アメイジングGNソード

アメイジングエクシア

やはりエクシア、ダブルオー系はGNソードがかっこいいですよね。

めちゃめちゃ好きです。

ビームサーベルも取り付けられます。

アメイジングエクシア

基本形態はライフルが打てるモードです。

アメイジングエクシア

ソード部分を前に出すことでソードモードになります。

ビームサーベルをさしてみます。

長くて僕好みです。
やっぱり長いビームサーベルは格好がいいですね。

 

・アメイジングGNシールド

シールドのブルーの部分は開閉できるようになっています。

 

・アメイジングGNブレイド

こちらも大きくていいです。

ただ持った時ぐらぐらします。

脚部の付け根にあるホワイトの丸いパーツを外すとGNブレイドをマウントすることができます。

ちなみにGNブレイドの白い丸部分はシールを貼る必要があります。

めっちゃいい感じですよね...BF感があります。

・トランザムGNブレイド

トランザムブースターの一部を外すと武装になります。

 

アメイジングエクシア

武装はてんこ盛りなのでかなり満足感がありますね。

まとめ

個人的には思うところがありましたが、機体はかっこいいし、武装が多いので遊ぶ幅が広がる良いキットだと思います。

まだ再販されたばかりなので残っているところもあるかもしれません。

価格も手が出やすいので是非購入してみてはいかがでしょうか。

しばらくは機体のレビューが続くと思います。

1周年記念作品を頑張って作成中ですのでご期待ください。

ご覧いただき、ありがとうございました。