ガンプラ初心者.com

ガンプラ初心者の作成記録

【HGCE 1/144 ライジングフリーダムガンダム】レビュー

 

皆さんこんにちはnikoです。

今回レビューするのは

【HGCE 1/144 ライジングフリーダムガンダム】です!

価格 2,640円(税込)

発売日 2024年01月26日

商品情報 

HG 1/144 ライジングフリーダムガンダム|バンダイ ホビーサイト

 

エアリアルの塗装をしていたこともあり、レビューが遅くなってしまいました。

皆さんは映画見ましたか?

僕はまだ見ていないですよねぇ...X(旧Twitter)ではネタバレだらけですが...。

 

ですがガンプラはチェックしています。

ライジングフリーダムが発表された時も本当にテンションが上がっていました。

かっこよすぎるこのキット...致命的な欠点があります。

それも後々話せて行けたらと思っています。

まぁ個人的にはかっこよければ何でもいいんですけどね(笑)

 

それではレビューしていきましょう。

 

 

 

 

評価

 

組み立てやすさ  ☆☆☆

色分け                 ☆

可動域                 ☆☆☆☆

合わせ目の少なさ  ☆☆☆

かっこよさ          ☆☆☆☆☆

満足度                 ☆☆☆☆

 

総合的にはまぁまぁです。

何といっても色分け....シールがこれでもかってほど多いんです。

それでは細かくレビューしていきます。

 

組み立てやすさ  ☆☆☆

組み立てやすさは普通ですかね。

やはり最近のキットですので出来栄えは良いぶん、パーツ数はちょっと多いかなといった印象。

ですが初心者の方でも十分組み立てやすいのでご安心を。

 

色分け                 ☆

一部を除いてはあまり気にならないレベルです。

ですがウイングのパーツがもう...鬼畜仕様です...。

HGですので多少の色分けの出来の悪さは仕方ないのですが、このキットは最新キットなのか...と思うほど。

後ほど写真をあげます。

 

可動域                 ☆☆☆☆

可動域はやはり優秀。

したいポージングがバッチリ決まると思います。

ちょっと羽の可動が厄介なので☆-1。

 

合わせ目の少なさ  ☆☆☆

さすが最新キット。

そんなに目立つところはないぞと思った矢先...やはりウイングが(笑)

ウイングに欠点が多いですね...。

 

かっこよさ          ☆☆☆☆☆

かっこよさは文句なし。

ディテールもしっかりしているので組み立て、スミ入れだけで完成度がとても素晴らしいものになると思います。

 

満足度                 ☆☆☆☆

いやぁ...機体は良いんですよ?本当に。

ですが色分けが...

実際に見たほうが早いと思うのでご覧ください。

 

パッケージ・説明書・シール

・パッケージ

パッケージ美しいです...このサイズのボードが欲しいくらいに好み。

 

・説明書

説明書も雰囲気が変わっていい感じ。

白飛びしててすみませんがランナー数のページも映しておきます。

 

・シール

どうでしょうかこのシール...。

正直なところ溜息出ました(笑)

もう少しどうにかできなかったのかなぁ...

昨今稀に見る量ですねこれは。

塗装も大変そうです。

 

それでは機体の写真を載せていきます。

機体レビュー

それでは写真を載せていきます。

機体

HG ライジングフリーダム

HG ライジングフリーダム

見た目は100点ですね。かっこよすぎます。

賛否両論あるかもしれませんが普通のフリーダムより好きかもしれません。

HG ライジングフリーダム

HG ライジングフリーダム

何といってもカラーリングとヘッドパーツが好みです...。

下半身もいい感じ。

最新キットなので全体的にしっかりとした出来栄えですね。

HG ライジングフリーダム

可動域もさすがに最新キット。

HG ライジングフリーダム

HG ライジングフリーダム

ウイングもしっかり稼働します。

ですが干渉してしまう個所もあるので注意しながら動かしてください。

フリーダムはウイングが美しいですね...。

HG ライジングフリーダム

HG ライジングフリーダム

フルバーストモードもしっかりできます。

美しい!

腰部レールガンはこの三段階で動きます。

 

変形

そして変形機構もあります。

変形はすごい簡単です。

完全変形ではないので腕はそのままって感じ。

変形時専用パーツは1つのみ。

素晴らしいですね。

 

武装

それでは武装類を紹介していきます。

・ビームライフル

ビームライフルの色分けも全然なしです(笑)

追加パーツなしで腰に取り付けることができます。

HG ライジングフリーダムガンダム

HG ライジングフリーダムガンダム

ライフルは右手にのみ持つことができます。

 

・ビームサーベル

HG ライジングフリーダムガンダム

腰にマウントされているサーベルの持ち手にエフェクトを差し込むことで完成します。

エフェクトもしっかり2本つき。

ストフリの時と同様に2本で連結することもできます。

HG ライジングフリーダムガンダム

長いサーベルはかっこいいんですわ.....。

 

・ビームシールド

ちょっとラメが入っており、偏光カラーっぽくなっています。

 

・シールド

シールドこんな感じで意外とコンパクトでした。

変形時には赤いパーツを開き、ライフルを挿入します。

エフェクトを使用すると途端に武器になります。

スタンドを使用すれば浮遊表現も可能です。

100均のスタンドでもできましたのでお持ちの方は使用してみてください。

以上になります。

 

まとめ

HG ライジングフリーダムガンダム

いかがでしたでしょうか。

書き忘れていましたが左手のみ平手パーツが付いてます。
ウイングの色分けが本当に残念です。

そこだけ目をつむれば...本当にかっこいいキットです。

早く映画行かなくては...!

それでは今回はここまでです。

ご覧いただきありがとうございました!