ガンプラ初心者.com

ガンプラ初心者の作成記録

【MG 1/100 ユニコーンガンダム HDカラー+MS CAGE】レビュー

皆さんこんにちは。ビスト財団のnikoです。

 

今回レビューするのは

MG 1/100 ユニコーンガンダム HDカラー+MS CAGEです!

 

↓駿河屋 様

発売日 2010/03/11

定価 8250円

商品ページ MG 1/100 ユニコーンガンダム HDカラー+MS CAGE|バンダイ ホビーサイト

 

箱が捨てられていました...泣

13年も前だから仕方がないですね...。

今使っていない部屋を整理していたら昔組み立てたものが出てきました。

かっこよすぎます。

Ver.kaをベースにバージョンアップされたモデルです。

この度、私nikoのInstagramのフォロワー様が500人になりましたので記念としてこのキットをきれいに蘇らせようと思います。

その前にレビューをしたいと思いますので是非ご覧ください!

 

Instagramのフォローぜひぜひお願いします!

 

 

MG 1/100 ユニコーンガンダム HDカラー

それではレビューしていきます。

HGではユニコーンモードとデストロイモードが別売りですが、MGはしっかり変身できます。

そしてこのキットのポイントはMS CAGEが付いているところです。

映像版の再現ができるというわけです。素晴らしい...。

今では新品で入手するのが困難なキットですが、駿河屋様などの中古ショップにある可能性があるのでどうしても欲しい方は探してみてください。

 

※小学生のnikoが組んだものなのでゲート跡がすごいことになっていますがご了承ください。

ユニコーンモード

まずユニコーンモードです。

久々にユニコーンモードの実物を見た感想としては

「あれ、こんなにユニコーンモードってかっこよかったっけ」

と思いました(笑)

MG ユニコーンガンダム

MG ユニコーンガンダム

MG ユニコーンガンダム

白いパーツは光沢がありとてもきれいです。

バックパック、フレームの成形色はメタル系に表現がされていて素組みでもとてもかっこよくできています。

MG ユニコーンガンダム

MG ユニコーンガンダム

美しい....。

MG ユニコーンガンダム

やっぱりガンダムはライフルとシールドがないと!!

MG ユニコーンガンダム

一応アクションベース対応です。

股関節を支えるタイプを使用しています。

保持力が弱いので注意が必要ですね。

MG ユニコーンガンダム

MG ユニコーンガンダム

ビームマグナムはやっぱり両手が打つのがかっこいいですね。

MG ユニコーンガンダム

MG ユニコーンガンダム

ユニコーンモードめっちゃいいな...。

可能性の獣って感じが出てます。

 

デストロイモード

さて、ユニコーンガンダムといえばデストロイモードです。

変身は意外に簡単。

ちょっと力が入ってパーツ破損が怖い部分がありますので慎重に変身させます。

MG ユニコーンガンダム

ここまで分解すれば変身することができます。

 

MG ユニコーンガンダム

デストロイモードになると背が高くなるのは有名ですが結構違いますね。

ということで説明書を見ながら変身が完了です。

アンテナは一角から開くタイプの物と、差し替えの物があります。

おすすめは差し替えです。開閉タイプは破損していました。

こういう物は破損しやすいですよね。

MG ユニコーンガンダム

MG ユニコーンガンダム

MG ユニコーンガンダム

やっぱかっこいいなぁ...。

ちょっとミスってスカートの部分が変身しきれていませんがご了承くださいませ...。

皆さんはサイコフレームの発光は何色が好きですか?

僕はやっぱりグリーンが好きです。

でもレッドもいい...ユニコーンといえばこの色ですよね。

 

MG ユニコーンガンダム

MG ユニコーンガンダム

MG ユニコーンガンダム

MG ユニコーンガンダム

シールドも簡単にデストロイドモード仕様にできます。

かっこいい!!!

デストロイモードになるとアクションベースが入らなくなってしまいます...。

もしかしたら専用のパーツあったのか...。なんせ10数年前なので覚えておらず...。

MG ユニコーンガンダム

MG ユニコーンガンダム

MG ユニコーンガンダム

それでは武装に移ります。

武装

武装はいたってシンプルです。

その中でも特出しているのはビームマグナムとビームトンファーでしょうか。

ビーム・マグナム

個のビームマグナムのネイビーの部分がマガジンになっています。

一度に5発分装填できます。

え、5発しか打てないの?と思うかもしれませんが1発の火力は「νガンダム」のビームライフルの4発分に匹敵するそうです。

劇中でもかすっただけでMSが墜ちるシーンがありました。

もちろんマガジンも外れます。さすがMG。

腰に予備のマガジンが10発分装備できます。

計15発撃てるわけです。

ビームライフルってロマンですよね...。

ハイパーバズーカ

伸縮機能が付いているので、持つときは伸ばして使用します。

後ろのカートリッジは外すこともできます。

νガンダムのバズーカと似ていますね。

ビームサーベル

背中の持ち手を外せばビームサーベルにできます。

ちょっと暗くなってしまいました。

エフェクトは青みがある透明です。

ビームトンファー

ビームトンファーはデストロイモードの時だけ使用できます。

MG ユニコーンガンダム

腕に収納されているサーベルを抜かないで使用するという機転が利いた使用方法ですね。

MS CAGE

さて、このキットの特徴の一つ、MS CAGEです。

MS CAGE

MS CAGE

父親がバナージにユニコーンを託したシーンがよみがえります。

なんと武装を収納できます!!!これいいですよね!

写真撮り忘れましたがちょっとした小物入れがあります。

この中にマガジンやアンテナを収納することができます。

パーツをなくしやすい方には嬉しいですね。(僕です)

MG ユニコーンガンダム

MG ユニコーンガンダム

めっちゃいい感じです。

ぴったりはまるのでぐらぐらする心配はありません。

MG ユニコーンガンダム

しっかりコックピットの高さに専用のパーツが来るように設計されていますね。

このまま飾ってもいいですね...。

この部分を外せばなんとアクションベースが取り付けられます。

MG ユニコーンガンダム

発進のポージングができます。いいですねこれ。

こういう商品多く作ってほしいです!お願いします!

多機能でかっこよく見せられる商品でした。保管しておいてよかった...。

まとめ

MG ユニコーンガンダム

いかがでしたでしょうか。

現在では新品で売っていない商品ですが中古ショップで見かけた際は是非購入してみてください。

ユニコーンモード、デストロイモード、MS CAGEが楽しめる大変すばらしいキットでした。

少々プレミア価格が付いていますが駿河屋で在庫があります。

興味のある方は是非購入してみてください!

 

ちょっと塗装の予定が詰まっていますが、きれいに蘇らせたいと思っていますのでお楽しみに!

Instagramのフォロワー様にいつも感動しています。

素晴らしい作品を見せていただきありがとうございます。

僕も早くかっこよく作れるようになりたいです...。

 

ご覧いただきありがとうございました!

 

MG 機動戦士ガンダムUC フルアーマーユニコーンガンダム Ver.Ka 1/100スケール 色分け済みプラモデル

新品価格
¥8,150から
(2023/3/15 10:48時点)

機動戦士ガンダムUC Blu-ray BOX

新品価格
¥14,264から
(2023/3/15 10:53時点)