皆さんこんにちは。鳥になりたいnikoです。
今回のレビューはこちら。
「HGUC 1/144 フェネクス(ナラティブ Ver.)」です!!
価格 3080円
発売日 2018年10月27日
商品情報
HGUC 1/144 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス (デストロイモード) (ナラティブVer.)|バンダイ ホビーサイト
ガンダムNTの機体が再販された影響で、レビューもNTの記事が続きます(笑)
フルアーマーユニコーンガンダム以来のユニコーン系の機体です。
フェネクスはずっとほしかったので本当にうれしい...。
金色が美しい機体で、ゴールドコーティングされているキットもあります。
ですが僕は塗装したいのでコーティングされていないものを購入しました。
それではレビューしていきます!
塗装後の記事はこちら
PREMIUM BANDAI
評価
それではレビューしていきます。
組み立て難易度 ☆☆☆
色分け ☆☆
可動域 ☆☆
かっこよさ ☆☆☆☆☆
満足度 ☆☆☆☆☆
組み立て難易度は、パーツの多さから☆3です。ユニコーン系はどのグレードもパーツが多いイメージです。
色分けは「アームド・アーマー」がほとんどされていないので☆2。マスキングが大変ですね...。
その他は妥当な評価だと思います。HGの中でも満足度、かっこよさは抜群に高いですね。
付属品
説明書はHGUCらしいデザインです。
ガンダムNTのロゴかっこいいですよね。
ランナー数はこんな感じです。
ほとんどが金のパーツです。
PCのランナーも入れると合計10枚。結構ありますね。
付属のシールはこちらです。
少ないので貼るストレスはあまりなさそうです。
本体
照明の関係でかなりツヤがある感じになっていますが、実際は成形色らしい金色です。
仕方がないことですが、金色を表現しているので少し透け感があり、マーブル柄みたいになっているところが多々あります。
アップにするとわかりやすいですね。
特に肩のパーツがわかりやすく模様みたいになっています。
素組みの方はゴールドコーティングVer.の購入をお勧めいたします。
ですがかっこいいのは変わりありません。ユニコーンの系譜はどの機体もかっこいいですね。
ユニコーン系は下半身がとてもかっこいいですよね。
ちらりと見える青いサイコフレームが美しいです。
青と金って映えますよね。
アクションベースもしっかり対応しています。
かっこいい...。
まさに不死鳥のようなプロポーション。
ユニコーン系は足の造り的に膝が90°までしか曲がりません。
肩の引き出しギミックはあるのでポージングは問題なくできると思います。
武装
武装は基本はユニコーンガンダムと同じです。
ビームマグナム
ビームマグナムはいつも通りですね。
劇中では持っていませんでしたっけ。
アームドアーマーのみで戦っていたイメージです。
しっかりとしたパイロットで運用されていたら相当な化け物になっていたことでしょう。
シールド
シールドもユニコーンと同じです。
こちらも劇中では出てきませんでした。
装備してみるとこんな感じです。
かっこいいですね。青いサイコフレーム本当にかっこいいです。
アームド・アーマーDE
フェネクスといえばこの装備。
DEとはディフェンス・エクステンションの略称。大きな盾型の装備です。
サイコフレームも搭載されています。
色分けがほとんどされていないので塗装する方はマスキング地獄です(笑)
アクションベースなどに付属されているジョイントパーツで浮遊表現も可能。
手元に1つしかなかったので1つしか浮かせられませんでした。
塗装後は2つできるようにしておきます(笑)
尾のパーツは3つ関節があります。
さすがにHGでは1つ1つ稼働させることはできませんね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ぶっちゃけめっちゃ満足です。
塗装するの前提ですが、完成後のイメージが鮮明に沸いているのでにやけがとまりません(笑)
途中でも書きましたが、素組みの方はコーティングVer.の購入をお勧めします。
リンクを載せておきますので是非ご検討ください!
それではまた次回!ご覧いただきありがとうございました!
PREMIUM BANDAI