ガンプラ初心者.com

ガンプラ初心者の作成記録

【RG 1/144 Hi-νガンダム チタニウムフィニッシュ】レビュー

皆さんこんにちは。ロンドベル所属のnikoです。

 

さて今回は【RG 1/144 Hi-νガンダム チタニウムフィニッシュ】です!!

発売日 2022年11月21日

価格 9900円

商品情報 

RG 1/144 ガンダムベース限定 Hi-νガンダム[チタニウムフィニッシュ] − 商品情報|THE GUNDAM BASE - ガンダムベース公式サイト

 

ついに組み立ててしまいました...。

昔はチタニウムフィニッシュが欲しくても高額だったので手が出せず。

ですが今は自分でお仕事をするようになり、頑張れば買えるようになりました。

人生初のチタニウムフィニッシュです。

 

このキットは11月、12月にガンダムベース限定で発売されたものです。

何とか抽選を勝ち取り、購入することができました!!

ガンダムベース限定の箱ですが、チタニウムフィニッシュの箱の良さがでています。

チタニウムフィニッシュといえば気になるのはゲート跡ですね。

目立つ部分も含めて紹介していきます。

 

RG Hi-νガンダムのレビューは過去にしていますので詳しくはそちらをご覧ください。

ganpurasyosinsya.com

 

 

RG 1/144 Hi-νガンダム チタニウムフィニッシュ

それでは僕の主観の評価です。

 

組み立て難易度 ☆☆☆☆☆

色分け                ☆☆☆☆☆

可動域                ☆☆☆☆☆

かっこよさ         ☆☆☆☆☆

満足度                ☆☆☆☆☆

 

難易度はチタニウムフィニッシュということもあり、難易度をあげました。

ゲート処理を雑にしてしまうとメッキが剥げてしまい、見栄えがとても悪くなります。

ニッパーの刃や、デザインナイフなどの鋭利なもので簡単に傷がついてしまうので気を付けましょう。

ですが通常のキットと違い、組み立てただけで高級感がとてもあるキットに仕上がります。

説明書や、付属のシールは通常の物と同じでした。

このキットの特徴的なパーツは、金色のパーツです。

艶消しのゴールドメッキになっています。

めっちゃ高級感がありますね。

普通のキットもこのゴールドにしてください(笑)

本体

RG Hi-νガンダム チタニウムフィニッシュ

RG Hi-νガンダム チタニウムフィニッシュ

めっちゃかっこよくないですか!!

せっかくなので付属のリアルスティックデカールを一部使用しました。

RG Hi-νガンダム チタニウムフィニッシュ

テッカテカです...。

シルバーのパーツは通常キットと同じでしょうか。

それ以外は光沢がきれいなパーツです。

RG Hi-νガンダム チタニウムフィニッシュ

肩のパーツにゲート跡が目立ちます。

新しいキットなので、アンダーゲート等が多いのであまり目立つ部分がありません。

RG Hi-νガンダム チタニウムフィニッシュ

RG Hi-νガンダム チタニウムフィニッシュ

RG Hi-νガンダム チタニウムフィニッシュ

金メッキのパーツがアクセントになり、素晴らしい仕上がりです。

RG Hi-νガンダム チタニウムフィニッシュ

水転写のデカールとは違い、やはり貼ってある感じが出てしまいますね。

ですが思ってたよりは目立ちません。

素組みの方は貼っても問題ないですね。

RG Hi-νガンダム チタニウムフィニッシュ

プロペラントタンクがものすごい艶で美しいです。

ですがゲート跡が目立ちますね。

RG Hi-νガンダム チタニウムフィニッシュ

カメラアイはリアルスティックデカールを貼るだけで素晴らしいクオリティになりますね。

RG Hi-νガンダム チタニウムフィニッシュ

RG Hi-νガンダム チタニウムフィニッシュ

美しい...何枚も写真取れそうです...。

下地の銀色がモールドに残っているのでスミ入れは不要かと思います。

組み立てただけでディテールが際立つキットです。

武装

しっかりチタニウムフィニッシュです。

淵のゲート跡が目立ちます。

ゲート処理は慎重に行いましょう...。

ビームサーベルは通常品と変わりませんでした。

比較

RG Hi-νガンダム チタニウムフィニッシュ

RG Hi-νガンダム チタニウムフィニッシュ

Hi-νガンダムが我が家に2機あるなんて...。感無量です。

RG Hi-νガンダム チタニウムフィニッシュ

並べてみると全然違いますね。

通常キットよりチタニウムフィニッシュのほうが明るい感じですね。

約2倍の金額なだけあります。とても素晴らしい高級感、質感、クオリティです。

若干通常キットより重い気がしました。

まとめ

RG Hi-νガンダム チタニウムフィニッシュ

いかがでしたでしょうか。

何回も言いますが高級感があるとても大満足なキットでした。

ヤスリがけの修行のような作業もなく、組み立てただけでこの達成感はチタニウムフィニッシュやメッキキットの良さですね。

久しぶりに組み立てただけで満足感を得ました(笑)

 

今手に入れるには中古ショップか転売ヤーしかありませんね...。

転売ヤーからは買わずに、割り切る方は中古ショップで購入しましょう(笑)

 

塗装の順番待ちがかなりあるため、ちょっと先にはなりますがゲート跡をできるだけきれいに隠せる記事も書く予定ですのでまたご覧ください。

ご覧いただきありがとうございました!!

 

駿河屋