ガンプラ初心者.com

ガンプラ初心者の作成記録

【HGUC 1/144 ムーンガンダム(ロング・ライフル装備)】レビュー

HG ムーンガンダム

 

皆さんこんにちは。素人モデラーのnikoです。

 

今回レビューするのはこちら。

「HGUC 1/144 ガンダムベース限定 ムーンガンダム(ロング・ライフル装備)」です!!

価格 3740円

発売日 2023/06/10

商品情報 

HG 1/144 ガンダムベース限定 ムーンガンダム (ロング・ライフル装備) − 商品情報|THE GUNDAM BASE - ガンダムベース公式サイト

 

発売してすぐに一掃されるほど売れたキットらしいです。

僕は運がよく、東京の友達に買ってもらえたので本当に感謝...。

現在は再販が確認されておらず、入手は困難ですが限定品は再販されることが多いと思っているので待つしかないですね...。

HG ムーンガンダム

 

皆さんは機動戦士ムーンガンダムを読んだことがありますか?

僕は最近読み始めました。

 

ZZから逆襲のシャアの間の物語です。

なんでもνガンダムのフィンファンネルはこのムーンガンダムのサイコプレートを参考にしたんだとか。

皆さんも是非ご覧ください。

 

 

そんなムーンガンダムですが、通常版と限定版ではカラーが異なります。

通常版を持っていないので比較できませんがご了承ください。

 

 

それではレビューしていきます!

 

塗装記事も更新したのでそちらも是非ご覧ください。

 

ganpurasyosinsya.com

 

 

 

評価、パッケージ、付属品

組み立てやすさ  ☆☆

色分け                 ☆☆☆☆☆

可動域                 ☆☆☆☆

合わせ目の少なさ  ☆☆☆☆☆

かっこよさ          ☆☆☆☆☆☆☆

満足度                 ☆☆☆☆☆

 

ごめんなさい。評価が高すぎてかっこよさがはみ出してしまいました。

このキットのすごいところがシールがないことです。

シールがないのに色分けはほぼできています。合わせ目もほぼありません。

え、RG?いいえ、HGです。神キットではないでしょうか。

色分けがしっかりされているというのはパーツ数が少し多いということでもあるので組み立てやすさは☆2にしておきました。

 

パッケージはガンダムベース限定らしいデザインです。
限定パッケージはかなりテンションが上がりますね。

説明書は通常の物と同じですね。

見てもらうとわかると思うのですが、全体的に限定品とはカラーが異なります。

別紙でロングライフルの説明書が付いています。

HG ムーンガンダムにはアクションベースもついています。

全部のキットにつけてほしいですね(笑)

本体

続いて本体です。

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

実はムーンガンダムはサザビーの系譜なので似ている部分がかなりありますね。

肩や腰のスカート部分がほぼサザビーですね。

続いてサイコプレートを付けてみます。

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

めっちゃかっこいいですね。

サイコプレートはバックパックのパーツを差し替えることで装備できます。

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

もう武器とか持たなくてもかっこいいですわ。満足です(笑)

HG ムーンガンダム

モールドがそこら中にバキバキに入ってます。

スミ入れするだけで勝ちですね。

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダムは膝のパーツが独立しているので膝を曲げるとこんな感じになります。本当にRGだと思うくらいの出来栄えです。

サイコプレートは各機のジョイントでつながっています。

もちろん分離可能です。

HG ムーンガンダム

腕のパーツを差し替えると

こうなります。

サイコプレートを2つだけ分離させて差し込むとシールドにできます。

なんとシールドになります。

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

元々ファンネルとは違い、防御が得意なサイコミュ兵器らしいのでシールドにはもってこいです。

 

武装類もかなり多めです。

メインのビームライフルです。

サザビー同様に少し短めのライフルで、ショットガンのようにも使用できます。

HG ムーンガンダム ロングライフル

そして今回の目玉、ロングライフルです。

これが入っていたおかげでこのキットがバカ売れしたそうです。

HG ムーンガンダム ロングライフル

HG ムーンガンダム ロングライフル

HG ムーンガンダム ロングライフル

長いライフルはやっぱりかっこいいですね。

売れた理由がわかります。

 

近接系は2種類あります。

まずはビームトマホークです。

ビームトマホークはバックパックにマウントされています。

HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

普通のサーベルではないところがまた良いですね。

HG ムーンガンダム

腕にはバタフライエッジが付いています。

他にはなかなかない武装ですね。

小さいですがビームエフェクトもしっかりついています。

 

色分けもしっかりされていてモールドもかなり優秀。

是非MGで商品化してほしい機体です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ムーンガンダム自体がかなりの良キットでした。

それに加え限定カラー、ロングライフル付きの限定品です。

限定品にしなくても売れたこと間違いなしですね。

これはサイコプレートの塗装が楽しみです。

塗装したらまた記事にしますね。

ご覧いただきありがとうございました!!