ガンプラ初心者.com

ガンプラ初心者の作成記録

【HGCE 1/144 イモータルジャスティスガンダム】レビュー

皆さんこんにちは。nikoです!

今回レビューする機体はこちらです。

【HGCE 1/144 イモータルジャスティスガンダム】です!

価格 2640円

発売日 2024/01/26

商品情報 

HG 1/144 イモータルジャスティスガンダム|バンダイ ホビーサイト

 

前回のライジングフリーダムに続き、機動戦士ガンダムSEED FREEDOMの機体です。

イモータルジャスティスガンダム

ライジングフリーダムはウイングの出来がちょっと残念でした。

ですがこのイモータルジャスティスガンダムはとても良い出来だと思いました。

両者ともにデザインがかっこいいのでキットになると際立ちます。

それではイモータルジャスティスガンダムのレビューをしていきます。

 

 

 

 

評価

組み立てやすさ  ☆☆☆☆☆

色分け                 ☆☆☆☆

可動域                 ☆☆☆☆

合わせ目の少なさ  ☆☆☆☆

かっこよさ          ☆☆☆☆☆

満足度                 ☆☆☆☆

 

組み立てやすさ  ☆☆☆☆☆

組み立てやすさは文句なしの満点だと思います。

特にわかりずらい箇所もなく、すらすら組み立てられました。

ちょっとパーツが入りにくかった箇所が足にありますが、個体差もあると思うので許容範囲内です。

 

色分け                 ☆☆☆☆

色分けは一般的なHGレベルです。

少しシールかあるくらいなのでそれほど面倒なこともないと思います。

 

可動域                 ☆☆☆☆

可動域は申し分ありません。

もう少し足が動けばなぁと...惜しいところではありますね。

ですがしっかり動かして遊べる可動域ですのでご安心を。

 

合わせ目の少なさ  ☆☆☆☆

肩のパーツの合わせ目が少々気になる程度です。

そこさえ何とかすればあまり気になる合わせ目はありません。

 

かっこよさ          ☆☆☆☆☆

かっこよさも文句なし。

洗練された現代的なデザインがかっこいいです。

大き目な2枚のウイングも存在感があり、とても良し。

変形機構もあるので1つのキットで2度楽しめます。

 

満足度                 ☆☆☆☆

僕の満足度は☆4です。

ライジングフリーダムはウイングの存在感がとても大きく、かっこよ...みたいな感情が溢れましたがイモータルジャスティスガンダムは少しチープだなといった感想です。

僕は存在感があるパーツや、デカい機体が好きなので衝撃的な満足度は得られませんでした。

ですがかっこいいし、可動域も優秀、色分けもシール少しで済むので優秀なキットです。

 

 

パッケージ・説明書・シール

それでは例によってパッケージ等から紹介していきます。

 

・パッケージ

箱絵が神です...。

最近のガンプラは箱絵めっちゃいいですよね...。

 

・説明書

説明書はこんな感じです。

パーツリストです。

少なくていいですね...数時間でできてしまいそうです。

 

・シール

シールです。

このくらいなら許容範囲ですよね。

むしろ色分けがしやすくなりそうな良シールですね。

 

それでは機体のレビューです。

レビュー

機体

HG イモータルジャスティスガンダム

HG イモータルジャスティスガンダム

HG イモータルジャスティスガンダム

HG イモータルジャスティスガンダム

全体的にスタイリッシュな印象です。

色味は深い赤、ネイビー、ホワイトがメイン。

イエローやグレーも少しある感じです。

HG イモータルジャスティスガンダム

ジャスティスの系譜はヘッドパーツの白いセンターアンテナが特徴的ですね。

肩パーツの白もかなり印象的なパーツの一つです。

HG イモータルジャスティスガンダム

下半身もスタイリッシュです。

バックパックがかっこいいですね。

スラスターも大変ですが色分けしたいところではあります。

ウイングはこのように可動します。

脹脛もいい感じ。

サイドスカートにはブーメランがマウントされています。

こういう形の持ち手かっこいいですよね。

続いて可動域です。

膝がここまで稼働すれば完璧です。

SEEDアクションシステムを採用しているのでどんなポージングでもストレスなくできます。

めっちゃかっこいいですね。

続いて変形です。

変形後

変形手順はライジングフリーダム同様にかなり楽です。

ライトニングフリーダムはパーツを外さずこの工程ができましたが、イモータルジャスティスは1つのパーツを外すことでこのように出来るようになります。

HG イモータルジャスティスガンダム

HG イモータルジャスティスガンダム

ちょっとイルカみたいですね(笑)

可変タイプは1個のキットで2度楽しめるのでとても良いですね。

塗装剥げもあまり心配なさそうな変形ですのでこれも高評価です。

 

武装

・ビームライフル

ライフルはシールで色分けする感じですね。

ホワイトとグレーのツートンでも十分かっこいいと思います。

 

・ブーメラン

ビームサーベルのようですが、BANDAIのサイトではブーメラン表記でした。

こういう平べったいエフェクトが僕はめっちゃ好きです。

使用するにはネイビーのパーツを少し付け替える必要があります。

一回外して上につけなおすだけです。

HG イモータルジャスティスガンダム

HG イモータルジャスティスガンダム

HG イモータルジャスティスガンダム

かっこいいですね...。

 

・ビームカッター

エフェクトパーツを使用することによってビームカッターの演出ができます。

これはインフィニットジャスティスから受け継がれていますね。

こういう武装もかっこよくて良いです。

 

・シールド

シールドはホワイトとネイビーのツートンカラーです。

ウイングも展開できます。

ビームエフェクトは先端のみです。

裏側です。

持ち手の部分は色分けしたいところですね。

まとめ

HG イモータルジャスティスガンダム

イモータルジャスティスガンダム、いかがでしたでしょうか。

映画を見た時まさかのパイロットに戸惑いました(笑)

機体もかっこいいのでキットもかなり良い出来ですね。

MGで出たらめっちゃかっこよくなるんだろうな...。何年後の話になりますかね(笑)

5月からはマイティーストライクなどが発売開始されます。

今後もSEED FREEDOMキットの展開が楽しみです。

ご覧いただきありがとうございました!