皆さんこんにちは。nikoです。
今回レビューするガンプラはこちら
「MG 1/100 ガンダムF91 Ver.2.0」です!
価格 4400円(税込)
発売日 2018/05/18
商品情報
MG 1/100 ガンダムF91 Ver.2.0|バンダイ ホビーサイト
久しぶりのMGのレビューです。
DMMで予約していたのを心待ちにしていました。
F91といえばショルダーアーマーのF91の文字ですが、なくてもしぶくてかっこいいです。
Ver,2,0なので過去に初代MG F91が発売されています。
残念ながらそのキットを持ち合わせていないので2.0だけのレビューになりますがご了承ください。
低価格の1/100キットでとてもおすすめできるかっこいいキットですが、ちょっとした欠点もございますのでしっかりレビューしていきます。
評価
組み立てやすさ ☆☆☆☆
色分け ☆☆☆☆
可動域 ☆☆☆
合わせ目の少なさ ☆☆☆☆☆
かっこよさ ☆☆☆☆☆
満足度 ☆☆☆☆
総評はこんな感じです。
細かく書いていきます。
・組み立てやすさ ☆☆☆☆
組み立てやすさはMGの中では簡単な方ではないでしょうか。
ですがフレーム系のパーツが固すぎて入りにくいことが多かったので力がない方にはちょっときついかも...。
塗装する方もばらすのに苦労しそうなのであらかじめの対策をおすすめします。
・色分け ☆☆☆☆
さすがはMG。色分けはほぼ完璧です。
色分けが必要な部分はビームシールドが出るパーツ(シールあり)と、ショルダーアーマーの放熱フィン(シールなし)です。
このくらいでしたらあまり気にならないレベルですね。
可動域 ☆☆☆
可動域はMGですがちょっと残念な点があります。
V.S.B.R.をそのままにしておくと、ショルダーアーマーが動かせません。
結構致命的ではありますが、ショルダーのフレームは引き出しギミックがありますので引き出した状態にすれば動かすことができます。
合わせ目の少なさ ☆☆☆☆☆
ほぼ完璧です。気になるところはほぼありません。
しいて言うなら武装類ですね。
かっこよさ ☆☆☆☆☆
かっこよさは言わずもがなですね。
シンプルなガンダム系が好きな方にはぶっ刺さると思います。
満足度 ☆☆☆☆
キット自体はかっこいいしMGらしくフレームにも細かくモールドが入っているのですが...問題点がありましてそれは後で説明していきます。
パッケージ・説明書・シール・付属品
・パッケージ
パッケージはめっちゃいいですよね。
めっちゃ好きです
・説明書
説明書はMGらしい感じですね。
MGなのでパーツ数は多めです。
ですが小さめのキットなのでそんなに大変ではありませんでした。
・シール
シールが1枚、デカール(こすりつけるタイプ)1枚、マーキングシール1枚が入っています。
MGは無条件で水転写式デカールにしてほしいですね(笑)
・スタンド支柱
このキットはLEDシステムを購入すると発光ギミックが楽しめます。
LEDを使用する際に重宝する、配線を隠すスタンドの支柱が同梱されています。
アクションベースほどの融通は利きませんが、ホールドはばっちり。
飾るだけなら困りません。
MG ガンダムF91 Ver.2.0レビュー
それでは本体のレビューをしていきます。
機体
めっちゃ渋くてかっこいいですよね...。
個人的にグレーブルーのパーツがいい味出しているなぁと。
シンプルなのにどこか目を引く魅力があると思います。
センサーやカメラアイはクリアーになっています。
素組みの方はシールで対応してください。
胸部バルカンやヘッドのバルカンの銃口はしっかりイエローのパーツで色分けされています。
腰~つま先も細かく色分けされています。
ゴールドのパーツは各所に使われていますが、特に際立つのはこのバックパック。
エクストラフィニッシュになっているのでそのままでも上質な仕上がりになっています。
ふくらはぎには展開ギミックが搭載されています。
1個のパーツが展開するキットはかなりありますが、このような展開ギミックがある機体は少ない印象。
足を曲げるとこんな感じです。
案外曲がらないという感想です。
うでは90°ちょいまで曲がります。
ここまで上げるにはショルダーアーマーを持ち上げる必要があります。
コックピットも開閉ギミックが付いています。
中には1/100シーブックも入っています。
ショルダーアーマーには放熱フィンが展開できるギミックがあります。
ここは塗り分けが必要ですがF91はこのフィンがかっこいいですね。
左腕にはビームシールドを出力するためのパーツがマウントされています。
ここの三角のマークはシールorマスキングでの塗分けが必要となります。
エクストラフィニッシュのパーツはこの三か所に使用されています。
足はわかりずらいですがしっかり両足で使用されています。
顔の展開ギミック
MG ガンダムF91にはヘッドパーツが2つ付いています。
左側のヘッドパーツをよく見てみるとフェイスカバーに縦線が入っているのがわかります。
2つ目のヘッドパーツはバイオコンピューター冷却ギミックが搭載されています。
このように2段階開くことができます。
閉じるとこうなります。
左右で比較するとこんな感じです。
両方変えるとこんな感じです。
このようにフェイスカバーを開くことにより、熱を放射できる設計になっています。
比較するとかなり違いますね。
どちらもかっこいいですが僕は通常時のほうが好みです。
武装類
続いて武装類です。
まずはビームライフルから。
・ビームライフル
ビームライフルはグレー、ホワイトのツートンカラーです。
コンパクトサイズでTheガンダムのビームライフルといった感じです。
・ビームランチャー
F91といえばという武装の一つ、ビームランチャーです。
この時代はバズーカではないんですね。
ビームランチャーの銃口は開閉できるようになっています。
リアスカートのギミックを使用すればビームランチャーをマウントすることもできます。
後で記載しますが、このキットの最大の欠点がここにあります。
このランチャー、僕は持たせることができませんでした。
ショルダーアーマーが邪魔すぎてとてもとても...。
武器紹介後に詳しく記載いたします。
・V.S.B.R
F91の最大火力の武装V.S.B.R(ヴェスバー)です。
なんでもこの時代~クロスボーンの時代まで最強の火力を誇っていたとか...。
ヴェスバーにも開閉ギミックが搭載されています。
持ち手を出すことも可能です。
持っているように見えているかもしれませんが、こちらも可動域問題があって持ってる風にしているだけです(笑)
ヴェスバーはバックパックに常に接続されています。
スライドギミックにより引き出すことができます。
スライド部分にはしっかりモールドがあります。
MGはフレーム塗装のし甲斐がありそうですねぇ。
・ビームサーベル
ビームサーベルは黄緑のエフェクトです。
サーベルの持ち手はサイドスカートにあります。
片方づつではなく、左側に2本隠されています。
このように自由に動くのでとても取り出しやすいギミックになっています。
ここはとても素晴らしい点ですね。
めっちゃかっこいいですね...。
・ビームシールド
ビームシールドエフェクトはかなり大きめ。
これも素晴らしいですね。
ビームシールド基盤は左腕にマウントされています。
予備基盤は右側のサイドスカートにマウントされています。
こう見るとF91のスペックはんぱないですね。
このように引き出すことによってビームシールドを展開できます。
あぁ...美しい...。
ビームシールドマジで好きすぎて全モビルスーツビームシールドにしてくれと思ってしまうくらいです(笑)
MG ガンダムF91の欠点
途中でも少し記載いたしましたが、このキットの欠点は武装が持ちづらいこと。
もっと言えばハンドパーツの出来がちょっと悪いかなと思いました。
ちょっと画質が悪いですが親指が下に下がっているのがわかります。
親指以外は差し替えパーツで親指は自由に可動します。
その親指が問題で、めちゃ緩くて写真のようにへたれてしまいます。
これにより、ビームランチャーやヴェスバーがしっかり持てず、ぽろぽろとハンドパーツが取れてしまします。
ここが欠点ですね...ビームランチャーはショルダーアーマーが邪魔して持ちずらいので観賞用にはかなりいいキットです。
ガシガシ遊ぶにはちょっとぱーつがぽろぽろするのでお勧めできないです。
かっこいいキットなので残念ですが...何回も言いますが飾るにはとてもいいキットなのでF91が好きな方は是非手に取ってみてください。
MG ガンダムF91 Ver.2.0 レビュー まとめ
いかがでしたか?
僕はF91が好きなので結構満足できましたが、やはり武装が持ちづらいのが人によっては刺さらない方もいるかと思います。
ですがこの価格でF91のMGが購入できるのであれば嬉しい!という方もいらっしゃると思うのでそんな方は是非購入してみてください。
別売りのLEDライトを購入すれば発光させることもできます。(めっちゃほしい)
定期的にPREMIUM BANDAIにて再販が来るキットなのでお見逃しのないようにしてください!
それではご覧いただきありがとうございました!