ガンプラ初心者.com

ガンプラ初心者の作成記録

【HGUC 1/144 メッサーF02型】レビュー

 

皆さんこんにちは。マフティーのnikoです。

 

今回レビューする機体はこちら。

「HGUC 1/144 メッサーF20型」です。

価格 3190円(税込)

商品情報 

HG 1/144 メッサーF02型|ホビーオンラインショップ|プレミアムバンダイ|バンダイナムコグループ公式通販サイト

 

ついにメッサーに手を出す時が来ました...こんなにうれしいことはありません。

Ξガンダムを全塗装してからかなり立ちました。久々の「閃光のハサウェイ」の機体を作成できてワクワクしています。

実はペーネロペーも素組み済みなので近々記事にする予定です。

 

本製品はPREMIUM BANDAI限定商品のため、再販かリサイクルショップ等でのお買い求めください。

icon icon

 

通常版は一般販売しています。

 

 

それではレビューしていきます!

 

↓Instagramのフォローお待ちしております

 

 

評価

組み立てやすさ  ☆☆☆☆

色分け                 ☆☆☆

可動域                 ☆☆☆

合わせ目の少なさ  ☆☆☆☆

かっこよさ          ☆☆☆☆☆

満足度                 ☆☆☆☆☆

 

組み立てやすさ  ☆☆☆☆

パーツ数もあまり多くなく、一つ一つのパーツも大き目の物が多いので何の問題もなく組み立てることができました。

新しめのキットなので組み立てる際の不自由さはあまりなかったです。

 

色分け                 ☆☆☆

色分けが必要な箇所は結構多いです。

特にビームライフルは全く違う色です。シールもなかったのでライフルはマスキングでの塗分けが必要ですね...。

 

可動域                 ☆☆☆

可動域はそれほど優秀ではありません。

スタイル的にもガシガシ動くような機体ではないので妥当なところだとは思いました。

 

合わせ目の少なさ  ☆☆☆☆

これはかなり優秀な方ではないでしょうか。

気になるところといえば腕と脚部の一部だけです。

さすがに新しいキットなので優秀ですね...。

 

かっこよさ          ☆☆☆☆☆

マジでイケメンです。

量産型機のロマンを感じてしまいました。

そして機体が大きいのでなおさらかっこよく感じます。

 

満足度                 ☆☆☆☆☆

満足度高いです。買ってよかった...。

量産型の機体っていいですね...SNSを見てても作っている人が多いので気にはなっていたんですがこれを機にはまりそうです。

デカい、かっこいい、そんなに高くない3拍子揃ったとても良いキットでした。

皆さんも是非機会があれば購入をお勧めします。

 

それでは写真を載せていきます。

パッケージ・付属品

・パッケージ

パッケージはPREMIUM BANDAI限定なのでフルカラーではありません。

サイドもシンプルなデザインになっています。

 

・シール

色分け時に大きな戦力となるシールです(笑)

枚数的には多くはありません。

 

・説明書

説明書は限定キットなのでトップがはありません。

パーツ数も見てわかる通りそんなに多くありません。

 

機体レビュー

それでは本体の画像を載せていきます。

HG メッサー

HG メッサー

HG メッサー

HG メッサーめっちゃ渋いですね。

マジでいかしてます。

HG メッサー

HG メッサー

HG メッサー

ヘッドパーツが一番好きです。

足はF02型と指揮官機は太い脚になってます。

僕は通常の機体を持ち合わせていないので比較はできませんが気になる方はHP等で見てみてください。

 

HG 1/144 メッサーF01型|バンダイ ホビーサイト

 

HG メッサー

背面はこんな感じです。

バックパックはちょっと控えめですね。

スラスターの上下のパーツはこの程度可動します。

フロントスカート、リアスカートの左右は独立しています。

特にリアスカートは結構可動域があります。

ここまで動かすこともあまりないですが動くに越したことはないですね。

隠れていますがスラスターもついています。

それではアクションベースを使用していきます。

 

印の位置に溝があるので、ここに専用パーツを差し込みます。

ここにアクションベースを差し込むだけです。

HG メッサー

キットが大きめなのでアクションベース1の使用をお勧めいたします。

 

 

可動域はあまり広くありません。

全体的にごついので仕方がないですね。

腕は動かすとシールドが外れるのでご注意ください。

 

胴と首のパーツが結構動かせるので、前かがみもバッチリです。

 

それでは武装類を載せていきます。

・ビームライフル

商品ページを見ていただいた方はわかると思いますがライフルの色が全然違います。

これは色分け必須ですね...。

 

・シールド

シールドはいたってシンプルです。

裏側にサーベルがマウントされています。

サーベルエフェクトは長めなのでとても良いですね。

 

可動域は狭いもののいい感じのポージングができます。
キット自体の完成度が良い証拠ですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

とてもかっこよく、組み立てやすい良いキットでした。

たまには主人公機だけではなく。このような量産型も作成してもいいですね。

最近投稿頻度が長いのでもっといろいろなキットを作ってレビューしていきたいです。

いつも見てくれている皆様ありがとうございます。

是非またご覧ください。