ガンプラ初心者.com

ガンプラ初心者の作成記録

【HG 1/144 ガンダムファラクト】レビュー

皆さんこんにちは。nikoです!

久しぶりの投稿です。今年は作成頻度爆上げ宣言を周りにしているので頑張りたいと思います。

 

今回レビューするのは「HG 1/144 ガンダムファラクト」です!

価格 2090円

発売日 2022/12/17

商品情報 

HG 1/144 ガンダムファラクト|バンダイ ホビーサイト

 

え、今更?と思う方も多いと思いますがガンプラやっている人なら気持ちを分かってくれるかと...積みプラが増えていきます(笑)

とはいえ組み立てなくてはもったいないので組んでみました。

予想以上に良いですね...UCに出てきてもおかしくない感じがいいです。

HG ガンダムファラクト

めっちゃかっこいいですね。

それではレビューしていきます。

 

 

評価

組み立てやすさ  ☆☆☆☆☆

色分け                 ☆☆☆☆

可動域                 ☆☆☆☆

合わせ目の少なさ  ☆☆☆☆

かっこよさ          ☆☆☆☆

満足度                 ☆☆☆☆☆

 

組み立てやすさ  ☆☆☆☆☆

水星の魔女キットなのでかなり組み立てやすかったです。

最近のガンプラはとても組み立てやすいので、慣れている方なら1日で組みあがるほど良いキットでした。

 

色分け                 ☆☆☆☆

ほぼ完ぺきといってもよいのではないでしょうか。

シールもめっちゃ少ないのでとても優秀な点ですね。

 

可動域                 ☆☆☆☆

とてもよく動きます。

ですが、肩のウイング?パーツの保持力があまりなくて困ってました。

可動域がいいのはとてもいいですがパーツの保持力はちょっとどうにかしてほしかったです...。

 

合わせ目の少なさ  ☆☆☆☆

これもよい感じです。

組み立てていてここはひどい...みたいなところはなかったと思います。

目立つところは写真で載せていくときに説明していきます。

 

かっこよさ          ☆☆☆☆

最近はここの項目で☆4以下にしたことないですね。甘いと言われても仕方がないのでが良いと思った機体を組み立てているので仕方がないですね(笑)

 

満足度                 ☆☆☆☆☆

文句なしの☆5です。

特に問題点もなく、組み立てやすく、ビジュアルもよし。

カラーリングも落ち着いていてとても良しキットでした。

そしてなんといっても意外と背が高い。

これは結構僕の中で嬉しくてHGでも大きい機体だと「おぉ...いいじゃん」ってなります(笑)

 

それでは写真を載せていきます。

 

パッケージ・付属品

・パッケージ

HG ガンダムファラクト

やっぱり水星の魔女のパッケージは色合いがきれいで好きです。

 

・説明書

説明書も同じですね。

パーツ数はかなり少なめですね。さすがです。

 

・シール

少ない!シールがすくない!これは大歓喜です。

ライジングフリーダムを組んだのですが...ちょっと色分けが...また記事にしますね。

なんにせよ優秀なキットですねガンダムファラクト。

 

機体レビュー

それでは機体のレビューに移ります。

HG ガンダムファラクト

HG ガンダムファラクト

HG ガンダムファラクト

HG ガンダムファラクト

なんと美しいフォルムなんでしょうか。

カラーリングもとても好みです。

イエローが入ると結構浮いてしまったりする印象がありますが、ファラクトのイエローはそんなことはないですね。

ネイビー系の色をメインに刺し色のイエロー、ホワイト。

バランスのいいカラーリングです。色分けも優秀なのでとてもかっこいいですね。

HG ガンダムファラクト

ヘッドパーツはしっかりガンダムらしい感じです。

HG ガンダムファラクト

斜めから見るとしっかりガンダムっぽい顔してますね。

やっぱり赤い目はいいですね。

シナンジュスタインもレッドアイだったのですがとても好きです。悪役っぽくて(笑)

クリアーパーツは外れにくそうだったので外してあります。

肩のクリアーパーツは付けてあります。シールは貼っていません。

足はかなり長く、すらっとしている印象。スタイル良いですね。

足の白い部分はこのように前後独立しています。

HGで前後独立しているのは良いですね。

脹脛は開閉ギミックがあります。

動力パイプがあるのでなかなかいい感じですね。

スラスターはすべて三角形ですね。

大型の物も両サイドにあります。

肩のパーツにはスラスターが隠れています。

こういうギミックはとてもいいですね。逆噴射用でしょうか。

肩のウイング部分は結構稼働します。

ですが保持力が...ずっとガタガタしてます。ここだけが残念。

うまく固定するには腕部分と接触させればという感じです。

まあ可動してくれる分には何とでもなると思うので問題ないですね。

ウイングの可動が素晴らしいですね。

どこもかしこも動きます(笑)

それでは武装類の紹介をします。

 

〇武器

・大型ライフル

ファラクトといえばこれ。スタイリッシュな大型ライフルです。

HGなので少し物足りなさは感じますが、やっぱ長いライフルはロマンです。

どのFPSゲームでもスナイパーライフルはかっこいいものです。

 

・ガンビット

きましたガンビット。

ファラクトのガンビットは計4基。

バックブースターの裏に搭載されています。

ガンビットの下側を押すと写真のように取り出しやすくなります。

もちろんガンビットスタンドに対応しています。写真なくて申し訳ないです。

リンクだけ載せておきます。※転売価格注意

 

・ビームサーベル

ビームサーベルはクリアーグリーンで成型されています。

個人的にファラクトはピンクとかでもよかったかなぁと思っています。

サーベルは腕に収納されています。

このように開閉ギミックが用意されております。

ちょっと取り出しにくいので注意が必要です。

 

HG ガンダムファラクト

平手パーツが左手のみついているのでこんなポージングもできます。

平手パーツはどのキットにもつけてほしいですね。

 

以下ポージング集です。

HG ガンダムファラクト

HG ガンダムファラクト

HG ガンダムファラクト

HG ガンダムファラクト

 

まとめ

いかがでしたか?

結構いいと思いますよガンダムファラクト。(ちょっと遅い)

水星の魔女は終わってしまいましたが、現在はガンダムSEED熱がかなり上がってきてますね。

この調子でガンダムが色あせないようにどんどん新しい作品を出してほしいです。

今年はどんどんレビューしていく予定ですので是非また当ブログにお越しください。

ご覧いただきありがとうございました!