ガンプラ初心者.com

ガンプラ初心者の作成記録

【HGUC 1/144 バンシィ・ノルン】レビュー

皆さんこんにちは。nikoです。

今回レビューするのは

「HGUC 1/144 バンシィ・ノルン」です!

価格 2200円(税込)

発売日 2014/03/22

商品情報 

HGUC 1/144 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン(デストロイモード)|バンダイ ホビーサイト

 

 

個人的にあまりバンシィはあまり好みの機体ではなかったのですが...組んでみて思いました。かっこよすぎると...。

1年近く放置していましたが今回組んでみて早く組めばよかったなと思いました。

色分けに少し言いたいことはありますが詳しくレビューしていきます。

 

 

 

 

評価

組み立てやすさ  ☆☆☆☆

色分け                 ☆☆☆

可動域                 ☆☆☆

合わせ目の少なさ  ☆☆☆☆

かっこよさ          ☆☆☆☆☆

満足度                 ☆☆☆☆☆

 

・組み立てやすさ  ☆☆☆☆

HGですがユニコーンタイプはパーツが細かくて多い印象がありますね。

苦戦することはあまりないと思います。組み立てやすい寄りのキットだと思います。

パーツの多いキットは良い印象があるので僕的には良いんですけどね(笑)

 

・色分け                 ☆☆☆

色分けは良いほうだと思いました。

が、シールを見てみると結構あるなと。

細かいところは仕方がないとしてアームドアーマーXC(バックパックのウイングのような装備)はしっかり金色にしてほしかったですね。

 

・可動域                 ☆☆☆

腕や腰は特にいうことなしです。

しっかり動きます。

ユニコーンタイプは膝があまり曲げられないのでそこが残念。

一番残念なのがヘッドパーツです。

あまり左右に首を振れません。

ポージングをバッチリ決めたい方にはちょっと物足りなさを感じるかも。

 

・合わせ目の少なさ  ☆☆☆☆

合わせ目は本当に気になりません。

ほぼほぼないと言っては過言ではないでしょう。(素人目線)

ビームマグナムだけ必要な方は消しましょう。

 

・かっこよさ          ☆☆☆☆☆

想像の何倍もかっこいいです。

ユニコーンタイプはフェネクス以来だったので忘れていましたがただ立たせているだけでかっこいいですね。

アームドアーマーDEもデカいので迫力満点です。

 

・満足度                 ☆☆☆☆☆

満足度は満点ですね。

とてもかっこよく、良いキットです。

店頭でもコンスタントに見かけるキットなので持っている方も多いと思います。

持ってない方は是非買ってみてください。

塗装できる方はサイコフレームを緑にして最終決戦仕様にしてもよいですね。

 

 

 

 

パッケージ・説明書・シール類

・パッケージ

パッケージにひかれて買う人も多いんだろうなぁと思う箱絵です。

サイコフレームが光ればもっといいんでしょうけど(笑)

 

・説明書

HGUCらしい説明書です。

ランナーは少ないですが、パーツは細かめで多いです。

びっくりするような多さではないので初心者でもしっかり説明書を見れば組み立てられると思います。

 

・シール類

細かいシールが多いです。

アームドアーマーXCのシールが少しちゃっちいので塗装できるならしたいですねー。

 

HG バンシィ・ノルン レビュー

それではHGバンシィノルンのレビューをしていきます。

機体

HG バンシィ・ノルン

HG バンシィ・ノルン

HG バンシィ・ノルン

HG バンシィ・ノルン

すばらしい出来ですね。

ティターンズカラーを彷彿とさせるカラーがたまりません。

HG バンシィ・ノルン

最近発売した「マイティーストライクフリーダム」は金のパーツのクオリティがすごいと話題になっていました。

バンシィノルンは昔のキットなのでそこは仕方なし。

アンテナとアームドアーマーXCの色分けが気になるくらいです。

イエローのサイコフレームが美しいですね。

バックパックはブラックです。

リアスカートにはマガジン等がマウントされています。

足もブラックです。

ビームサーベルはアームドアーマーXCにマウントされています。

が、保持力が...。めっちゃ落ちます。

HG バンシィ・ノルン

アンテナの色分けはされていません。

HG バンシィ・ノルン

HG バンシィノルン

しっかり自立できます。

それにしてもかっこよすぎます。

肩の可動域も優秀です。

膝の可動域は他のユニコーンタイプと同じくそんなに動けません。

最近色々なキットを組んでいて思ったのですが、RG Hi-νガンダムの足の可動域はおかしいです。あれを知ってしまうと他のキットが少し物足りなくなってしまいますね(笑)

膝のフレームには動力系などの表現がしっかりされています。

スラスターも多めです。

 

武装類

武装類を紹介します。

 

・ビームマグナム

すみません、ハンドパーツが付きっぱなしでした(笑)

HGのユニコーンタイプはマガジンの色分けがしてないのが残念なポイントです。

バンシィ特有の銃剣運用ができるサーベルエフェクトもついています。

HG バンシィノルン

ちなみにエフェクトを付けるためには差し替えが必要です。

 

・アームドアーマーDE

ユニコーンタイプのシールドにオプションパーツを付けた姿です。

先端からメガ粒子砲を打てたりします。

バンシィ以降の機体にはすべて運用されていますね。(フェネクス・ペルフェクティビリティ)

差し替えパーツを使用することによってバックパックにマウントできます。

アームドアーマーDEは色分けが残念です。

フェネクスの塗装記事を見ていただければわかりますが、しっかり色分けするのが大変です。

ちなみにシール類もありません。

 

是非ご参考に↓

ganpurasyosinsya.com

 

 

・シールド

シールドもついています。

基本的にアームドアーマーDEを付けているので余剰パーツ扱いです。

 

オフショットです↓

HG バンシィノルン

HG バンシィノルン

HG バンシィノルン

HG バンシィノルン

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

かなり素晴らしいキットだと思います。

シールを使えば素組の方も満足できると思います。

比較的手に入りやすいキットなので是非購入してみてください。

 

PREMIUM BANDAIの再販でMGが最近予約できました。

そちらが届いたらMGを塗装しようかなぁと思っています。

いつかPGも...。

 

ご覧いただきありがとうございました!