ガンプラ初心者.com

ガンプラ初心者の作成記録

【MGSD フリーダムガンダム】レビュー

 

皆さんこんにちは。nikoです。

今回レビューするのはこちら!

【MGSD フリーダムガンダム】です!

価格 4290円(税込)

発売日 2023/01/21

商品情報 

MGSD フリーダムガンダム|バンダイ ホビーサイト

 

美しいパッケージ、完成度が高いキット。買わなきゃ損です。

素晴らしいですね...この価格でこの完成度はもはやタダです(笑)

1年前のキットというのが驚きの点ではありますが...(笑)

SEEDの映画が公開されて約半年ですが、まだ発売前のキットがたくさん控えていますね。

このキットはなかなか見ませんがレビューしていきます。

 

 

 

評価

組み立てやすさ  ☆☆☆

色分け                 ☆☆☆☆☆

可動域                 ☆☆☆☆

合わせ目の少なさ  ☆☆☆☆☆

かっこよさ          ☆☆☆☆☆

満足度                 ☆☆☆☆☆☆☆

 

総合的に素晴らしいキットです。

SDということですがもうちゃんとしたMGです。

細かく評価していきます。

 

組み立てやすさ  ☆☆☆

初心者目線では簡単ではないです。

小さいキットとはいえフレームもしっかりしています。

そして色分けも完璧です。

それによってパーツ数も多め、細かいパーツも多いです。

レベルアップにはちょうどいいキットだと思います。

 

色分け                 ☆☆☆☆☆

いうことは特にないです。

成形色だけでしっかり色分けがされています。

特にカメラアイの構造は本当に素晴らしいものでした。

 

可動域                 ☆☆☆☆

可動域も申し分ありません。

ヘッドパーツ、うで、足、ウイングがしっかり動きます。

パーツの干渉には注意してください。

 

合わせ目の少なさ  ☆☆☆☆☆

合わせ目も特に気になりません。

ビームライフルの構造的にもあまり目立ちません。

素晴らしいです。

 

かっこよさ          ☆☆☆☆☆

文句なしのかっこよさです。

ウイングも大きめなのでかなり飾り映えするキットです。

 

満足度                 ☆☆☆☆☆☆☆

大満足ですね。

ここまでしっかりしていると塗装しなくても完成度が高いので大満足できると思います。

一瞬で売り切れるのも納得できます。

 

それでは写真を載せていきます。

 

 

パッケージ、説明書、シール

・パッケージ

箱絵が神ですね。

初のMGSDブランドなので気合が入っているのがわかります。

 

・説明書

説明書良いデザインです。

パーツ一覧です。

 

・シール類

色分けは成形色でできているのでマーキングのみです。

水転写式のほうが僕は嬉しいのですが、素組みの方はマーキングのほうがよさそうですね。

 

それでは本体のレビューをしていきます。

 

MGSD フリーダムガンダム レビュー

それではレビューしていきます。

まずは本体から。

本体

MGSD フリーダムガンダム

MGSD フリーダムガンダム

MGSD フリーダムガンダム

MGSD フリーダムガンダム

素晴らしい造形です。

SDだからこそできる新規の造形パーツがひときわかっこよさを増す造りになっています。

 

MGSD フリーダムガンダム

ヘッドパーツがかっこよすぎます。

バルカンも色分けがしっかりされています。

なによりアンテナから見えるシルバーのパーツがかっこいいです。

アンテナのレッドパーツには型式番号が刻印されています。

そしてこのカメラアイ。

シルバーパーツの上にクリアーパーツを付けているという構造。

カメラアイ内のモールドがかっこいいです。

 

胸部のバルカンもしっかり色分けされています。

膝にもシルバーのパーツが使用されています。

こういう金属系の刺し色はとてもキットが引き立つので本当にうれしい仕様です。

 

ウイングには新技術リフレクションカットのクリアーパーツが使用されています。

美しいですね。

普通のキットたちにも採用していただきたいです。

 

ヘッドパーツの後ろもしっかり凝っています。

 

リアスカートの色分けもしっかりされています。

 

ショルダーアーマーはこのように展開ギミックが搭載されています。

こういうギミックも多いと楽しめますよね。

 

ショルダーアーマーが大きいのにしっかり腕の可動域もあります。

太ももには何とスライドギミックが...RG Hi-νガンダムなどにもありましたがこのシステムかっこいいですよね。

そして膝も独立しているので可動域がしっかりあります。

このキットはSDのはずなのに...。

このように腰もしっかり可動いたします。

ヘッドパーツは首が3軸設計になっているのでしっかり動きます。

首が動かしやすいキットは神です。

親指、人差し指、中指・薬指、小指の4軸で手が構成されています。

手のひらにはダボ穴があるので武装類をしっかり持つことができます。

 

自立もできますが、ウイングがかなり重いので角度によっては倒れてしまうのでご注意を。

 

バックパックのスラスターを開くとアクションベースが差し込めるダボ穴が出現します。

アクションベースは「アクションベース5」に対応しております。

持っていない方は購入をお勧めします。

 

 

 

足の裏はガンメタルです。

僕は基本足の裏は何らかの色の変化が欲しいのですがあらかじめフレーム色と揃えておいてくれると嬉しいですね。

 

MGSD フリーダムガンダム

ウイングを展開すると存在感が増します。

フリーダムといえばウイング展開ですもんね。

ウイングの後ろはこんな感じです。

MGSD フリーダムガンダム

MGSD フリーダムガンダム

MGSD フリーダムガンダム

どんなポーズでも写真映えします....。

めっちゃかっこいいですね。

 

フルバーストモードもできます。

素晴らしいです。

何といってもレールガンのディテール。ごつくて良いです。

そして前後連動しているので、片方のレールガンを伸ばすともう片方も一緒に上がる仕様です。

わかりずらいですが持ち手がスライドギミックにより出せます。

レールガンを伸ばすだけでも絵になります。

それでは武装類の紹介です。

武装類

・ビームライフル

色分けがしっかりされています。

フリーダム系はライフルがシール類なことが多い(HG)ので嬉しいです。

この部分を差し込めば本体にマウントできます。

ライフルの持ち手にはダボ軸があるのでしっかりホールドして持つことができます。

 

・シールド

シールドです。

ディテールもしっかりしています。

持ち手も可動式なのでポージングの幅が広がるかと思います。

 

・ビームサーベル

サイドスカートのレールガンにマウントされている2本の持ち手にエフェクトをさすことによってビームサーベルを表現できます。

MGSD フリーダムガンダム

持ち手にもダボ軸が付いているのでしっかりとホールド可能。

マウント時、手に持っている時にぽろぽろ落ちるストレスがありません。

MGSD フリーダムガンダム

MGSD フリーダムガンダム

ちゃんと連結可能です。
それにしてもハンドパーツが優秀でしっかりつかんでる感が出ますね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

かっこいい、色分け完璧、ギミック満載、可動域優秀、無駄な差し替えパーツがない、素晴らしいキットといえます。

欠点を絞り出して言えばデカールが水転写式ではないことくらいです(笑)

SDが好きな方はもちろん、普段通常キットしか買わない皆様も是非手に取ってほしいキットです。

現在ではバルバトス、11月発売のウイングゼロがラインナップすべてです。

バルバトスが手に入ったら嬉しいのですが...そううまくはいかなそうです(笑)

 

ご覧いただきありがとうございました!