ガンプラ初心者.com

ガンプラ初心者の作成記録

【HG 1/144 べギルべウ (クリアカラー)】クリアカラーのガンプラを塗装してみた

 

皆さんこんにちは。水星のnikoです。

 

今回は、前回作成した「HG 1/144 べギルべウ (クリアカラー)」を使用して、クリアカラーのガンプラをかっこよく塗装する方法をご紹介します。

ガンプラ クリアカラー 塗装

「HG 1/144 べギルべウ (クリアカラー)」のレビューは下の記事をご覧ください。

ganpurasyosinsya.com

人生初のクリアカラーだったのですが、美しくてびっくりしました。

Instagram等で見ていると、ルブリスのクリアカラーもかなりいい感じですね。

水星の魔女系のクリアカラーはかなりば映える機体が多いですね。

ファラクトのクリアカラーが出たら絶対かっこいいと思います。

 

さて今回は、クリアカラーのガンプラをかっこよく塗装する方法を紹介できたらと思います。

ひらめいたときは天才かと思いましたがやはり先駆者は多いですね。何なら公式の方がやっていました(笑)

ですがべギルべウはあまり見かけなかったので是非ご覧いただけたらと思います。

HG べギルべウ 塗装

こんなに美しくなりました。

それではご覧ください!



 

 

塗装をする前の作業

ヤスリかける

恒例のヤスリをかけていきます。

普通のパーツは400~1000番くらいまでを使用します。

 

クリアカラーのパーツもヤスリをかけておきます。

クリアパーツなので4000番~6000番くらいまでかけておきます。

それでもヤスリをかけた場所は目立ちます。

トップコートで埋まると信じてひたすら丁寧に作業をしましょう。

浅いモールドのスジボリ

スミ入れをする場合はしておきましょう。

クリアカラーのガンプラはフレーム等だけですかね。

クリアパーツに墨入れをするとあまりきれいにならなそうですので。

 

作業が終わったら洗浄して乾燥させます。

塗装方法

塗装方法はずばり「パーツの裏側を塗る」ことです。

クリアカラーのスケルトンを生かして裏に塗装します。

塗装する色は好みがあるとは思いますが、今回は「ガイアノーツ スターブライトシルバー」を選択しました。

 

シルバーの粒子が目立つ色なのでクリアカラーの裏に塗装するにはうってつけです。

べギルべウはホワイト、パープルのクリアカラーでしたのでシルバーが合いますね。

サザビーなどの赤いクリアカラーなどにはゴールドが似合いそうです。

↑このようにパーツの裏側にシルバーを塗ります。

 

裏側を塗装したら、はみ出してしまった部分をきれいにしていきます。

このように奇麗になります。

ふき取る際は、綿棒に塗料の薄め液を付けて優しくこするだけです。

スミ入れの際と同じ方法ですね。

使用している塗料によって溶解液は変わりますので注意してください。

 

塗装、はみ出した部分のふき取りが完了したら、スミ入れをします。

今回はデカールは使用しません。

 

トップコートは相変わらずの「ガイアノーツ Ex-クリアー 光沢」です。

塗装前、塗装後の比較

・塗装前 正面

・塗装後 正面

HG べギルべウ 塗装

・塗装前 斜め

・塗装後 斜め

HG べギルべウ 塗装

・塗装前 後ろ

・塗装後 後ろ

HG べギルべウ 塗装

・塗装前 ベイオネット装着

・塗装後 ベイオネット装着

ガンプラ クリアカラー 塗装

ガンプラ クリアカラー 塗装

・塗装前 ノンキネティックポット浮遊

・塗装後 ノンキネティックポット浮遊

HG べギルべウ 塗装

 

クリアカラーより落ち着いた印象に感じますが肉眼だとギラギラしてます。

最近iPhoneのカメラに限界を感じています💦

 

アップにすると伝わりますね。

めちゃめちゃかっこいいです。

HG べギルべウ クリアカラー

光沢のトップコートもいい仕事してますね。

ベイオネットはキャンディ塗装してあります。

 

塗装レシピ

HG 1/144 べギルべウ (クリアカラー) 塗装レシピ
下地 フレーム部分下地 G サーフェイサーEVOブラック  
  ベイオネット下地 G スターブライトシルバー     
塗装パーツ 色1 色2 色3
ホワイト クリアカラー G スターブライトシルバー 100%     2層
パープル クリアカラー G スターブライトシルバー 100%     2層
フレーム M コバルトブルー 45% F シルクレッド 45% M 蛍光ピンク 10% 2層
トップコート G Ex-クリア 100%     2~3層
ベイオネット G クリアグリーン 50% G Ex-クリア 50%   2~3層
G→ガイアノーツ F→フィニッシャーズ M→Mr.カラー    

 

フレームの割合ちょっと違うかもしれませんが大体こんな感じでした。

元の色より明るくなってしまいました。もう少し青の割合多くした方が良かったかなぁ。

色はかっこいいのでよしとしました。

まとめ

ガンプラ クリアカラー 塗装

いかがでしたでしょうか。

僕的に大満足な仕上がりでした。

何といってもいつもより時間がかからないので(笑)

裏に塗装するのでムラを気にすることなく塗れました。

皆さんも簡単ですのでチャレンジしてみてください!

ガンダムマーカーを使用してもいいと思います!

 

この記事が気に入ったら是非シェア、ブックマークをお願いいたします!

ご覧いただきありがとうございました!

 

「駿河屋」 HG べギルべウ(クリアカラー)

 

「ホビーサーチ」HG べギルべウ