ガンプラ初心者.com

ガンプラ初心者の作成記録

【HG 1/35 ランスロット・アルビオン】全塗装(レシピあり)

「そのギアス、確かに受け取った。」

 

皆さんこんにちは。ブリタニア皇帝nikoです。

 

今回は前回組み立てた「HG 1/35 ランスロット・アルビオン」の塗装が完了しましたので記事にいたします。

先に言ってしまいますが、世界一かっこいいランスロットになってしまいました...。(言い過ぎてしまいました)

少しだけチラ見せいたします。

 

HG ランスロット・アルビオン

HG ランスロット・アルビオン

どうですか...。かっこよくないですか...。

この記事は作業工程、レシピなどを解説していきます。

前回の記事で素組みのレビューをしていますのでそちらを見てからこの記事をご覧いただけると幸いです。

 

ganpurasyosinsya.com

 

今回は結構頑張ってみました。

解説やレシピは見なくていいという方は目次の「完成写真」をクリックorタップしてください!

それではご覧ください。

 

PREMIUM BANDAIにて「HG 1/35 紅蓮聖天八極式」が予約受付中です。

8月発送予定なのでお見逃しなく!

icon icon

 

 

HG 1/35 ランスロットアルビオン 全塗装

それでは始めていきましょう。

前回の素組みレビューでお話しさせていただいた通り、今回は「光沢」で仕上げたいと考えていました。

ですがただの光沢では面白みに欠けると思いましたので「パール塗装」にチャレンジしてみました。

 

HG ランスロット・アルビオン

 

なかなかいい感じに出来たと思います。

それでは作業工程からご覧ください。

塗装前の作業

分解~洗浄は省かせていただきます。

洗浄後はクリップにパーツを付けて塗装いたします。

改造するパーツは塗装前に加工しましょう。

合わせ目消し

今回合わせ目消しをできる部分は行いました。

加工工程の写真を撮ってなかった。本当にダメなところです。作業に必死でした。

合わせ目消しをしたのは「腕」「肩」「ウイング展開前パーツ」の3種類です。

エナジーウイング展開前のパーツは半分以上が段モールドになっていたので、それ以外の部分を消しました。

 

苦労したのは肩と腕です。

後はめできるようにするには僕には難しすぎたので、すべてマスキングで対応しました...。

とはいえ、何とかうまくできました。

 

 

写真は塗装後です。

手順としては

 

1.関節パーツの塗装

2.組み立てて合わせ目を消す

3.マスキングで関節パーツを保護

4.ボディパーツを塗装

 

マスキングさえうまくできればこの方法でもいいですね。

後はめ加工を極めている方は是非私を弟子にしてください。切実です(笑)

 

肩パーツ加工

本当に細かい部分ですが肩のパーツを少し削ってシャープ化しました。

加工前

加工後

あまり変化はありませんが、肩のシルエットがきりっと引き締まります。

方法は鉄ヤスリで削って整えるだけです。

塗装

パーツの加工等終了したら塗装をしていきます。

今回はメインの白いパーツは「ガイアノーツ サーフェイサー EVO ホワイト」

その他のパーツは「ガイアノーツ サーフェイサー EVO ブラック」

でヤスリ細かい傷などを埋めてから塗装します。

 

メインのホワイトのパーツは

白サフ→ホワイト光沢→パール

の順番で塗装します。

パール塗装はあまり濃くなりすぎるのが嫌だったので、20%程「EXクリア」を混ぜました。

・ホワイト光沢

・パール塗装(1層目)

・パール塗装(2層目)

・パール塗装(3層目)

 

さすがに3層目はかなりキラキラしています。

パール塗装する際は重ねて塗装してください。

 

ゴールド部分は、メッキにしようか悩みましたがフィニッシャーズの「青金」をチョイスしてみました。

黒サフ→EXブラック光沢→青金(2層)の順番で塗装します。

・黒サフ(下)、EXブラック光沢(上)

・青金1層目(右)、2層目(左)

青金はかなり上品で落ち着いた金という感じです。

重ねて塗装することで滑らかさが出ました。

 

色分け

色分けは付属品のシール、マスキングテープを使用して行います。

最初にレッド部分にキャンディ塗装をしておきます。

そこにマスキングをしメイン色を塗装。

はがして完成です。

きれいに色分けできました。

HGは色分けがほぼ必須のキットが多いので練習が必要ですね。

 

塗装レシピ

塗装レシピを表にしてみました。

これから塗装の記事は表を載せていこうと思います。

表にも記載してある通り、最初のローマ字はメーカーを表しています。是非参考にしてみてください。

下地レシピ
塗装レシピ 「HG 1/35 ランスロットアルビオン」 下地レシピ
塗装パーツ サーフェイサー 下地1 下地2
ホワイトパーツ G EVOホワイト G Exホワイト光沢  
ゴールドパーツ G EVOブラック G Exブラック光沢  
胴・手・パーツ G EVOブラック G Exブラック光沢  
フレーム等 G EVOブラック G Exブラック光沢  
各レッド部分 G EVOブラック G Exブラック光沢 G スターブライトシルバー
各グリーン部分 G EVOブラック G Exブラック光沢 G スターブライトシルバー
スーパーヴァリス G EVOブラック G Exブラック光沢  
カメラアイグリーン   G スターブライトシルバー  
       
G→ガイアノーツ F→フィニッシャーズ M→Mr.カラー T→タミヤ
メイン塗装レシピ
塗装レシピ 「HG 1/35 ランスロットアルビオン」 塗装レシピ
塗装パーツ 色1 色2 色3
ホワイトパーツ G プレミアムガラスパール 80% G Exクリア光沢 20%   3層
ゴールドパーツ F 青金 100%     2層
胴・手・パーツ G プリズムブルーブラック 100%     2層
フレーム等 G ミッドナイトブルー 90% G Exブラック光沢 10%   2層
各レッド部分 G クリアーレッド 50% G Exクリア光沢 50%   4層
各グリーン部分 G クリアーグリーン 50% G Exクリア光沢 50%   4層
スーパーヴァリス

M GXメタルダークブルー 100%

    1層
カメラアイグリーン G クリアーグリーン 50% G Exクリア光沢 50%   4層
ヴァリス・カメラアイ T セミグロスブラック(エナメル) 100%     1層
         
G→ガイアノーツ F→フィニッシャーズ M→Mr.カラー T→タミヤ  

薄め液はガイアノーツのT-01Lを使用しています。

トップコートは「ガイアノーツ Ex-クリア 光沢」を使用しました。

 

特によかった塗料は

・ガイアノーツ プリズムブルーブラック

・フィニッシャーズ 青金

・Mr.メタリックカラー GXメタルダークブルー

の3つです。とてもいい色でした。

プリズムブルーブラックを使用した部分の

素の色が、かなり明るかったので心配でした。

ですがとてもかっこいい仕上がりになったと思います。

〇塗装前

〇塗装後

全体的に落ち着きましたが、その分良さが出たと思います。

 

それにしても青金がいい色出てますねぇ...。

選択して正解でした。

 

スーパーヴァリスのメイン色に使用したMr.メタリックカラーのメタルダークブルーもかなりいい感じでした。

〇塗装前

〇塗装後

手が映り込んでしまいました。申し訳ございません。

かなり落ち着いていてかっこいい。好きですこの色。

色のトーンは暗めが良かったので、下地の黒を生かし1層だけ塗装しました。

トリガー部分や真ん中周辺の黒い部分はエナメルのセミグロスブラックを筆で塗りました。

デカールシール

今回はデカールシールを使用する予定はありませんでした。

ですがAmazonでよさげなデカールシールを探しているとこんなものが...。

ハイキューパーツさんが販売しているデカールシールです。

ランスロット専用みたいにバッチリ決まりそうですね...。気が付いたら購入していました(笑)

貼れそうなところに貼ってみました。

やはりいい感じです。肩が特に。

ランスロットのデカールに迷っている方がいたら是非購入してみてください。

 

完成写真

さてそれでは完成写真を載せていきます。

HG ランスロット・アルビオン

HG ランスロット・アルビオン

アクションベース挿入口が開いていますがご了承ください。

HG ランスロット・アルビオン

かなり出来がいいんじゃないでしょうか。頑張った甲斐がありました...。

HG ランスロット・アルビオン

やはりデカールシールを使用して正解でした。いいアクセントになっています。

 

エナジーウイングとブレイズルミナスは元々の色がきれいでしたので無塗装です。

ランスロット本体の色分けはほとんどありませんでしたが、武装は色分けだらけでした。うまくできたほうではないかと思います。

HG ランスロット・アルビオン

スーパーヴァリスは1層しかメタルダークブルーを塗装していないのですがこの発色です。かっこよすぎます。

HG ランスロット・アルビオン

MVSの刃の部分は赤のキャンディ塗装です。深みのある輝きをしています。

HG ランスロット・アルビオン

光が当たると全体的にツヤっと光るボディーが美しいですね。

まとめ

HG ランスロット・アルビオン

人生2回目の塗装は「HG 1/35 ランスロット・アルビオン」でした。

またスキルアップした気がします。

塗装レシピ等、参考にしていただければ幸いです。

是非いいねやシェアしてください!!

ご覧いただきありがとうございました! 

                         

 

プレミアムバンダイ