ガンプラ初心者.com

ガンプラ初心者の作成記録

HGUC 1/144 RX-0 「フルアーマー・ユニコーンガンダム(デストロイモード)」レビュー(スミ入れ・トップコート)

「ニュータイプが新たな人の形であるなら、それを見分ける力は、今の人間にはないと思います。」
「だから、俺や彼女があなたが求める資質を持っているかどうかなんてわからないし、何が最善かもわかりません。」
「でも…それでも、その先にあるもの、一人の人間として、人を、人の持つ可能性を俺は信じたい!」

 

皆さんこんにちは。ガンプラ初心者.comのnikoです。

更新が遅くなってしまいましたがやっと完成しました!!!

HGUC 1/144 RX-0 「フルアーマー・ユニコーンガンダム(デストロイモード)」です!!!

 

HG フルアーマーユニコーンガンダム パッケージ

 

HG フルアーマーユニコーンガンダム パッケージ

発売日:2014年4月19日 メーカー希望価格:3520円

箱だけで美しい....。

BOOK OFFで購入したので少し箱に傷が入っていますがこれも味ということで。

 

今回は墨入れ、トップコート、水転写式デカールを使用し、ディティールアップをしました。

そして本当に一部だけ部分塗装をしました。心配もありましたがやってみないことにはわからないのでとりあえず挑戦してみました。

とりあえず何とか形になったのでレビューを書いていこうと思います。

ちょっと納得いかない部分もありましたので温かい目でご覧いただけると幸いです。

 

 

 

 

 

HGUC RX-0 「フルアーマー・ユニコーンガンダム(デストロイモード)」レビュー

それでは写真がメインになりますが書いていこうと思います。

もうとにかくかっこいいです。

エアブラシを購入するのがもう少し早かったら絶対塗装したくなっていました。

冒頭にも書きましたが今回は

・スジボリでモールドを掘って墨入れ

・水転写式デカール(RGフルアーマー・ユニコーンガンダム用を使用)

・トップコート

・バーニアの塗装

をチャレンジしました。

水転写式デカール、塗装については初めてのチャレンジです。

トップコートは前回の失敗も踏まえて気を付けて使用しました。

ganpurasyosinsya.com

各パーツがもろそうでポージングがあまりできていませんがご了承ください💦

通常のユニコーンガンダム

今回のキットはもちろんフルアーマーではない状態にもなれます。

 

HGユニコーンガンダム デストロイモード

サイコフレームが赤いユニコーンもかっこいいですが、個人的に僕は覚醒している方が好きです。本当に美しい。

トップコートがいい仕事をしているせいか、光を当てるといい感じに反射してかっこいい...。

今回トップコートは関節部、ビームマグナム、ミサイルランチャー、ハンドグレネードユニット、ブースターロケットは艶消し。

サイコフレーム、メインボディ、ビームガトリング、シールドは半光沢にしました。

HGユニコーンガンダム デストロイモード

後ろ姿です。塗装したバーニアがなかなかいい感じです。

やすりで削りすぎてしまったところが反省点。皆さんは曲線のやすり掛けどうしているんでしょう。いつも歪んでしまいます💦

HGユニコーンガンダム デストロイモード

HGガンダムエアリアルを組み立てたばかりなので、可動域が狭く感じてしまいますが結構動きますね。

僕は腕を伸ばすだけでビビってしまっていたのでなんかポージングがぎこちないです(笑)

特に肩がエアリアルみたいなギミックなのでポージングが決まると思います。

とにかくかっこいいですね。

アンテナをシャープ化しておけばよかったと切実に思っています。

フルアーマー・ユニコーンガンダム

さていよいよフルアーマーにしていきましょう。

バックパックに専用パーツをつけるだけですぐに出来ます。

ちなみにフルアーマーは防具のことではなく武装(フルアーマメント)のことらしいです。

 

HGフルアーマーユニコーンガンダム

神々しい...まさに「可能性の獣」です。

HGフルアーマーユニコーンガンダム

ブースターロケットが結構長いです。

自立は難しいので、アクションベースか専用のブースターロケット用スタンドを使用してください。

HGフルアーマーユニコーンガンダム

そういえばジェットロケットだけ「タミヤセメント」を使用してつなぎ目を消しました。肉眼では結構わかりますが写真だとほぼわかりませんね。やってよかったです。

バーニアもいい感じでかっこいいです。

バーニアの塗装は

ガイアノーツ サーフェイサーEVOブラック

バーニア 下地

ガイアノーツ Exブラック 光沢

バーニア 下地

ガイアノーツ プレミアムメッキシルバー(1層目)

バーニア 塗装

(2層目)

バーニア 塗装

ガイアノーツ クリアレッド(内側)

 

で塗装しました。

エアブラシって楽しいですね。時間を忘れてしまい大変なことになりそうです。

全塗装をいつかチャレンジしたいです...!

 

脱線しましたがユニコーンに戻ります。

HGフルアーマーユニコーンガンダム

フルアーマーにすると武装がパンパンなので可動域が狭くなります。

そして一番僕が気に入ったポイントはシールドの劇中表現ができるところ。

HGフルアーマーユニコーンガンダム シールド

これだけで素晴らしいキットです...。

HGフルアーマーユニコーンガンダム

僕は絶対にこのシールドの状態で飾ります。

スタンドが3つついているので、シールド1個ずつ孤立させて攻撃する状態にすることも可能です。(撮り忘れました)

まとめ

HGフルアーマーユニコーンガンダム

個人的に大満足の3500円でした。とにかく素晴らしいキットです。

個人的に気になるところは

・シールドとビームガトリングを外しにくい、腕につけずらい。

・ビームサーベルが短い

くらいでしょうか。それを除けばもう本当にいい!かっこいい!

初心者なのでもう何でもかっこよく思えてしまうのでしょうか(笑)

ガンプラは手をかければかけるほど形になって表れてくれるので素晴らしい趣味だと思いました。しばらくやめられないと思います(笑)

次はもう作成を始めていますがその前に「あること」を始めました。

それも出来上がったら記事にいたしますので是非見てください!

 

最近インスタを始めました。サイドバーにQRコードを載せてあるので是非フォローしてください!

フォロワーの皆さんの作品がすごすぎて感動しています(涙)

これからもコツコツ頑張りますので楽しみにしててください!

ご覧いただきありがとうございました!