ガンプラ初心者.com

ガンプラ初心者の作成記録

【HG 1/144 ガンダムキャリバーン】レビュー

皆さんこんにちは。初心者モデラーnikoです。

 

今回レビューする機体は

「HG 1/144 ガンダムキャリバーン」です。

価格 2200円

発売日 2023/07/15

商品情報 

HG 1/144 ガンダムキャリバーン|バンダイ ホビーサイト

 

機動戦士ガンダム水星の魔女の最終決戦時に主人公が搭乗した機体です。

エアリアルはホワイト、ブルー、イエロー、レッドが基調の機体ですが、このキャリバーンはホワイトとフレームのグレーのいい感じのツートンカラーの機体です。

イエロー、レッドは刺し色程度なのでとてもスタイリッシュなカラーリングです。

何といってもキャリバーンはバリアブルロッドライフルという唯一無二の武装を装備しています。

HG キャリバーン

デカい武装はロマンですよね。

それではレビューしていきます。

 

 

 

 

評価、パッケージ、付属品

組み立て難易度  ☆☆

色分け                 ☆☆

可動域                 ☆☆☆☆

合わせ目の少なさ  ☆☆☆

かっこよさ          ☆☆☆☆☆

満足度                 ☆☆☆☆☆

 

総評は自分の中ではこんな感じです。

目立つ合わせ目もあまりなく、とてもクオリティの高いキットでした。

色分けはシールが多めなので☆2。

パーツも少なめでかっこいい初心者におすすめのガンプラです。

 

パッケージは白と青の水星の魔女特有の配色です。

キャリバーンは機体の色とかなりマッチしています。

説明書もいつもながら美しいデザインです。

シールは結構多めです。

27番、28番のシールが細かいですね。

インモールド成型パーツ、アンテナはレインボー仕様です。

個人的にパーメットスコア6のブルーの光が一番好きです。

キャリバーンにはなんと台座が付いています。

パーツは4つで組みあがるのでとても楽です。

ですがアクションベースほどの安定感はないので注意が必要。

本体

それでは本体をレビューしていきましょう。

HG キャリバーン

HG キャリバーン

HG キャリバーン

HG キャリバーン

かっこいい...何といってもカラーリングが僕のドストレートです。

筆者も気が付きませんでしたが膝裏のパーツが片方消し飛んでいるではありませんか...どこに行ってしまったのか...。探してつけておきます(汗)

HG キャリバーン

水星の魔女の主人公機の中では一番好きですね。

ちなみに一番好きなのはファラクトです(笑)

HG キャリバーン

HG キャリバーン

クリアーブラックのパーツが胸、アンテナ、肩にあります。

太ももにもあります。

こちらは相変わらず下にシールを貼ることで発光表現ができます。

バリアブルロッドライフルはこのように関節でつながっています。

4か所ほど可動ができるので限界はありますが自由に位置を変えることができます。

HG キャリバーン

HG キャリバーン

HG キャリバーン

試しに持ってみるとこんな感じです。

関節で支えてあるため、保持力がかなり抜群です。

考え抜かれた設計に脱帽です。

HG キャリバーン

持ち手は普段内部にありますが、引き出すことで持つことができます。

そしてこのバリアブルロッドライフルは可変ギミックがあります。

HG キャリバーン

かっこいい...!

HG キャリバーン

なんかラフレシアみたいですが展開します。

後ろはこんな感じです。

あの大量のメタリックグリーンのシールをここで使用します。

デンドロビウムやZガンダムのようにロングライフルを装備している機体はなぜこんなにかっこいいのか...ロマンですね...。

HG キャリバーン

この機体は膝を曲げると、内部に入っていた膝パーツが露出します。

これはもはやリアルグレードといっても過言ではありません。

こういうギミックがあるキットは作っていてテンションが上がります。

HG キャリバーン

HG キャリバーン

ポージングもしっかり決まります。

とても遊びやすいキットですね。

ビームサーベルもエアリアル改修型と同じです。

HG キャリバーン

HG キャリバーン

いいブルーです。

塗装時にビームサーベルもレインボーにしたら面白いかもしれませんね...(笑)

シールドはエアリアル改修型のものがキャリバーンカラーになったものです。

改修型のシールドも載せておきます。

やはりキャリバーンのカラーが好きです。

それでは本命のビットオンフォームです。

HG キャリバーン

HG キャリバーン

かっこよすぎませんか!!

個人的にガンダムはシールドが一番かっこいいだろ!!とか思っている僕でもビットオンフォーム推しです(笑)

HG キャリバーン

これは塗装確定ですね。好きすぎます。

どんな塗装にしようか悩みますねぇ...アイディアがあれば是非教えてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

水星の魔女最後の主人公機体キャリバーンのレビューでした。

シンプルで洗練されたカラーリングでテンションが上がりました。

シールは多いですが、組み立てやすく、クオリティがかなり高いので初心者の方にかなりおすすめできます。

是非購入してみてくださいね!

 

 

ガンダム初心者でも見やすい作品だったのでかなり話題になっていましたね。

まだ見ていない方や、他のガンダムシリーズに興味を持った人は是非U-NEXTで視聴してみてはいかがでしょうか。

1ヶ月無料トライアルで是非ご覧ください。

他のガンダム作品も豊富で、漫画でしか見れないガンダムシリーズも購入可能です。

 

ご覧いただきありがとうございました!